トップページ > 健康・福祉 > 公衆衛生 > 埼玉県の保健師 > 保健師研修及び地域保健福祉関係職員研修 > トピックス研修
ページ番号:271692
掲載日:2025年9月25日
ここから本文です。
近年、労働者や留学生として地域でともに暮らす外国人住民が増加する中で、言葉や習慣、文化の相違から、あらゆる分野の地域課題は複雑化かつ多様化しています。今後、外国人住民への保健医療福祉サービスのニーズはより高まり、保健活動の対象者としての外国人住民はますます増加すると考えられます。
保健師は、社会の流れを読みながら、常に情報をアップデートし、問題の背景にある原因を探索しながら、課題解決への方策や支援の在り方について考え、誰もが安心して暮らせる地域づくりを推進していく必要があります。
本研修では、多文化共生社会において今後保健師に求められる視点や能力、期待される役割を再認識するとともに、多様な国籍の住民が安心して暮らしていくために各自治体で取り組めることや、現在の保健サービスを振り返る機会とします。
また、県内の現状や、多様な文化や背景を持つ外国人住民のニーズを理解し、今後活用できる資源や連携の在り方について改めて考え、地域課題解決に向けた前向きな保健活動の方策を検討します。
県又は市町村に所属し、キャリアレベルA4以上の保健師
令和7年12月22日(月曜日)13時20分~16時40分(入室開始:13:10)
※混雑を避けるため、入室開始時刻前の来場は御遠慮ください。
さいたま商工会議所 2階 第1・第2ホール
(さいたま市浦和区高砂3-17-15、浦和駅より徒歩15分)
研修1週間前を目途に掲載いたします。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください