トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 支援・補助 > 子どもの医療(小児慢性特定疾病医療費助成等) > 【指定医の皆さまへ】医療意見書のオンライン登録について

ページ番号:223419

掲載日:2024年1月4日

ここから本文です。

 

【指定医の皆さまへ】診断書(医療意見書)のオンライン登録について

小児慢性特定疾病の診断書(医療意見書)については、令和5年10月1日から、インターネット接続のPC端末より難病小慢DBに接続し画面上で作成して登録することができるようになる予定です。
詳しくは、下記の資料をご覧ください。

※次期DBを利用しないことも可能です。その場合は、従来どおりの方法で診断書を作成・交付してください。
※次期DBを利用する場合であっても患者に診断書を発行してください。患者は診断書と申請書等を自治体に提出する必要があります。 

小慢DB利用のためのID・パスワード発行申請について

次期小慢DBを利用するためには、自治体に対してID・パスワードの発行申請を行う必要があります。
埼玉県(さいたま市、川越市、越谷市及び川口市を除く)に所在する医療機関を主たる勤務先とする小児慢性特定疾病指定医の方については、以下のとおり申請を行ってください。

※難病指定医、協力難病指定医のご申請については、疾病対策課(さいたま市内の医療機関についてはさいたま市)にご確認ください。

指定医が申請対象かご確認ください

  • 医療機関単位でご申請ください
  • 申請対象となる指定医は、申請までに指定を受けている小児慢性特定疾病指定医であって、申請を行う医療機関を主たる勤務先とする者です。
  • これから指定医の申請を行うかたのID・パスワードの発行申請方法については、追って本ページでご案内します。

申請方法

以下のファイルに必要事項を入力し、メールで送付してください。

申請日_医療機関名_医療機関ユーザデータファイル(エクセル:122KB)

※申請様式の件名は「申請日_医療機関名_医療機関ユーザデータファイル」としてください。

送付先

健康長寿課母子保健担当
a3570-20@pref.saitama.lg.jp

※メールの件名は「【指定医ID】申請日_医療機関名_医療機関ユーザデータファイル」としてください。

申請後の流れ

  • ご申請から1か月程度で、医療機関あてにID・パスワード発行通知書及び媒体(DVD)をお送りします(申請状況等により前後する場合があります)。
  • 送付物をお受け取りになりましたら、周知資料等をご確認の上ご対応ください。

利用マニュアル

医療意見書オンライン登録に向けたシステム環境整備経費に係る補助について

埼玉県内(さいたま市、川越市、越谷市及び川口市を除く)に所在する小児慢性特定疾病指定医が勤務する医療機関が行うシステム環境整備に要する経費への補助事業(最大5万円)を行います。

令和5年度の申請受付は終了しました。
※次年度以降については、現時点で未定です。

補助金の内容

1 補助金交付対象医療機関

埼玉県内(さいたま市、川越市、越谷市及び川口市を除く)に所在する小児慢性特定疾病指定医が勤務する医療機関

2 補助対象経費

医療意見書のオンライン登録を行うために必要となる経費(パソコン等の備品購入、業務システムの改修など)

3 補助金額

医療機関で必要となる実費の2分の1(上限5万円)を補助します。

4 留意点

  • 算出された額に千円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てるものとします。
  • 臨床個人調査票オンライン化に係る補助金の交付を受けている場合は、本事業の対象外となります。
  • 埼玉県の補助金交付決定の前に対象経費の支出を行った場合は、本事業の対象外となります。

補助金交付申請方法について【終了しました】

補助金交付を希望される場合は、下記をご確認の上、期限までに手続きをお願いいたします。
補助金交付申請の期限は令和5年11月2日(木曜日)17時必着です。

【ご案内・要綱等】※申請する前に必ずご確認ください

【様式】

オンライン化に関するご質問について

オンライン化についてのご質問は、下記「問い合わせシート」により健康長寿課母子保健担当あてメールで照会してください。県で取りまとめ厚生労働省に照会します。
厚生労働省からの回答は、FAQの更新をもって回答いたします。

問合せシート(エクセル:268KB)

<厚生労働省からの回答>
FAQ(令和3年11月9日時点)(エクセル:274KB)

【問合せ先メールアドレス】
  a3570-20@pref.saitama.lg.jp

※問い合わせメールの件名は「オンライン化等に関する質問事項【医療機関名】」としてください。 
※難病指定医、協力難病指定医の方は、疾病対策課(さいたま市内に所在する医療機関に所属する指定医はさいたま市)ホームページを参照してください。 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0705/nanbyo/siteii.html 

お問い合わせ

保健医療部 健康長寿課 母子保健担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?