ページ番号:52580

掲載日:2020年6月5日

ここから本文です。

先行7市の取組(平成24年度~平成26年度)

健康長寿埼玉プロジェクトモデル事業実施結果

<平成24年度からモデル都市>
東松山市(運動)、坂戸市(食)、朝霞市(団地まるごと)
<平成25年度からモデル都市>
加須市(運動)、和光市(食)、春日部市・久喜市(団地まるごと)

健康長寿埼玉プロジェクトモデル事業の展開(平成24年度~平成26年度)

hojyokin

健康長寿モデル都市 平成26年度事業概要等

東松山市

毎日1万歩運動

毎日1万歩を目標に歩き、血液検査や体力測定を実施しています。(実施期間 6か月間)参加者は、平均歩数が増加したり、歩行などの基本的な動作に必要な足の力が強化され、血液成分の数値が改善するなどの効果が出ています。

プラス1000歩運動

 3か月間、普段より1000歩多く歩く運動を実施しています。平成25年度は、7千人以上方が事業に参加しました。参加者から、よく眠れるようになった、体を動かすようになったなど、体調や生活の変化を実感する声が多く寄せられています。

矢印 東松山市 事業概要(PDF:293KB)

「毎日1万歩運動」 参加者の皆さんが指導者から望ましい歩き方の指導を受けています。
1

加須市

筋力アップトレーニング

週1回の筋トレ教室と自宅でのトレーニングを実施しています。(実施期間 9か月間。一部参加者は6か月間)参加者の体力年齢が実年齢より若くなり体重や体脂肪率などの数値が改善するなどの効果が出ています。また、参加者にアンケート調査を実施したところ、「生きがいを感じる」人が増えるなど、定期的な運動が精神面にも良い影響を与えることが分かりました。


矢印 加須市 事業概要(PDF:276KB)

エアロバイクで筋力アップ!
02

坂戸市

食育推進事業

 女子栄養大学と連携して、小中学校の児童生徒と保護者を対象に食育授業と食育アンケートを実施しています。朝食を毎日食べる子供の割合が多くの学年で上昇するなどの結果がわかりました。今年度は、公開授業で食育を実施するなど、保護者への関心を高めるための取り組みを行っています。

*坂戸市のホームページでも事業について紹介しています。 クリック→坂戸市ホームページへ

葉酸プロジェクト推進事業

 動脈硬化などの予防に効果があると言われている※葉酸に注目し、参加者の体質(遺伝子)に応じたオーダーメイドの栄養指導を実施し、食生活改善に取り組んでいます。葉酸が多く含まれている緑黄色野菜を積極的に摂取するなど、参加者の食生活に対する意識が向上しました。

※坂戸市のホームページでも事業について紹介しています。 クリック→坂戸市ホームページへ

※葉酸とは、ほうれん草、ブロッコリーなどに多く含まれているビタミンの一種。


矢印 坂戸市 事業概要(PDF:297KB)

「食育推進事業」 小学校での食育授業の様子
3

 和光市

ヘルシーサポート(食による健康づくり)事業

 市内事業所の社員食堂等で参加者にヘルシーメニューを提供するのに加え、健康ニュースレターや管理栄養士などによる個別アドバイスを実施しています。LDLコレステロール値や食べ過ぎの原因となる早食いが改善され、体重の減少が確認できるなどの効果が出ています。

矢印 和光市 事業概要(PDF:280KB)

野菜たっぷり、塩分控えめ、ヘルシーメニュー

4

朝霞市

団地まるごといきいき事業(団地まるごとタニタ生活)

 株式会社タニタと連携して、膝折団地とコンフォール東朝霞団地の住民に運動と食を組み合わせたプログラムを実施しています。体脂肪率の減少や筋肉量の増加が見られたほか、「家族とも食事の話をするようになった」「ご近所さんとの取り組みでコミュニケーションが増えた」との声が寄せられています。

矢印 朝霞市 事業概要(PDF:302KB)

(株)タニタ 管理栄養士による調理実習

5

春日部市

官学連携健康団地づくり

 埼玉県立大学の協力のもと、高齢化の進む武里団地の住民を中心に、自治会活動の場でのヘルシーレシピの提供や健康相談、糖尿病予防教室などを実施。地域活動に参加する人の割合が増えました。

矢印 春日部市 事業概要(PDF:281KB)

糖尿病予防教室でウオーキング指導を受ける参加者

6

久喜市

わし宮団地わくわく事業

 高齢で閉じこもりが懸念されるわし宮団地の住民に家庭訪問を実施するとともに、運動教室などを実施。体力測定の数値が改善し、健康的と感じる参加者の割合が増えました。

矢印 久喜市 事業概要(PDF:294KB)

団地はつらつ運動教室でゴムチューブを使った運動に取り組む参加者

7

お問い合わせ

保健医療部 健康長寿課 健康長寿担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?