トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 肝炎対策 > 肝炎に関する研修会について

ページ番号:19375

掲載日:2024年3月19日

ここから本文です。

肝炎に関する研修会について

埼玉県では、肝炎に関する各研修会を開催しています。

※令和6年度の研修会は、プログラム、時間等について調整中です。確定し次第、随時更新します。

研修会の名称 開催日 対象者
(1)肝炎医療研修会

令和6年11月4日(月・祝)

医師
(2)肝炎医療コーディネーター養成研修会 令和6年11月4日(月・祝) 医療機関や薬局で勤務する方(職種不問)
(3)肝炎地域コーディネーター養成研修会 調整中 行政機関や民間企業等で勤務する方(職種不問)、患者会会員
(4)肝炎医療コーディネーター研修会(フォローアップ) 令和6年11月4日(月・祝) 肝炎医療コーディネーター又は肝炎地域コーディネーター

 

※それぞれの研修会の詳細については、下記をご覧ください。

(1) 埼玉県肝炎医療研修会

埼玉県では、平成20年度から年1回、「埼玉県肝炎医療研修会」を開催しています。

この研修会は、医師を対象とした研修会で、埼玉県が肝疾患診療連携拠点病院(埼玉医科大学病院)に運営を委託し関係協議会・団体の協力の下、開催するものです。

本研修を受講した医師には受講証明書を交付しており、受講した年の翌年初日から5年を超えない範囲内で、埼玉県が実施する肝炎治療特別促進事業における診断書に記載することができます。また、定期検査費用助成に必要な診断書に記載することもできます。(日本肝臓学会肝臓専門医は、受講の有無に関わらず診断書に記載していただけます。)


現在有効な受講証明書を有する医師の一覧はこちらからご確認ください。
年度ごとの受講者名簿はこちらです。※異動等に伴い医療機関等が変わっていることがあります。

(2) 埼玉県肝炎医療コーディネーター養成研修会

この研修会は、主に医療機関や薬局等で勤務する方を対象としています。

本研修を受講した方には、修了証書を交付しています。修了証書の有効期間は、受講日から受講年の5年後の末日までです。

現在有効な修了証書を有する肝炎医療コーディネーターの一覧はこちらからご確認ください。

年度ごとの受講者名簿はこちらです。※異動等に伴い医療機関等が変わっていることがあります。   

(3) 埼玉県肝炎地域コーディネーター養成研修会

この研修会は、主に行政機関や職域(民間企業等)で勤務する方や患者会会員を対象としています。

本研修を受講した方には、修了証書を交付しています。修了証書の有効期間は、受講日から受講年の5年後の末日までです。


現在有効な修了証書を有する肝炎地域コーディネーターの一覧はこちらからご確認ください。

年度ごとの受講者名簿はこちらです。※異動等に伴い医療機関が変わっていることがあります。  

(4) フォローアップ研修会

埼玉県では、平成28年度から、埼玉県肝炎コーディネーターの更新のための「フォローアップ研修会」を開催しています。

平成30年度からは、「埼玉県肝炎医療コーディネーター」「埼玉県肝炎地域コーディネーター」の更新を行っています。

この研修会は、現在、肝炎医療コーディネーター及び肝炎地域コーディネーターの資格を有する方を対象としています。受講により修了証書の期間が、受講した翌年初日から5年後の末日まで更新されます。


年度ごとの受講者一覧はこちらです。※異動等に伴い医療機関等が変わっていることがあります。

 

(2)~(4)肝炎に関するコーディネーターの養成、更新について

県では、平成25年度から「埼玉県肝炎コーディネーター」の養成を行ってきましたが、平成30年度から、医療機関や行政機関、職域といった活動の場に応じて、「埼玉県肝炎医療コーディネーター」と「埼玉県肝炎地域コーディネーター」の2種類のコーディネーターを養成することとしました。

「肝炎医療コーディネーター」は、主に医療機関や薬局等で勤務する方を対象とし、「肝炎地域コーディネーター」は、主に行政機関や職域(民間企業等)で勤務する方や患者会会員を対象とします。

また、平成29年度までに肝炎コーディネーターになった方は「肝炎医療コーディネーター」として取り扱うこととし、更新のためのフォローアップ研修会を開催しています。

 

お問い合わせ

保健医療部 疾病対策課 総務・疾病対策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4809

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?