トップページ > しごと・産業 > 産業 > 企業立地 > 企業立地 > 「埼玉Rich応援団」募集について

ページ番号:218418

掲載日:2024年2月26日

ここから本文です。

「埼玉Rich応援団」募集について Rich応援団

埼玉県が行う企業誘致の取組に賛同し、自らが宣言する内容で主体的に活動することで、県と共に企業の立地から立地後までを様々な形でサポートいただける企業・団体等を募集します。

 1.埼玉Rich応援団登録企業・団体一覧

 2.「埼玉Rich応援団」募集内容

 3.登録方法

 4.「埼玉Rich応援団」ロゴマークについて  

埼玉Rich応援団登録企業・団体一覧(令和6年2月20日現在96者)

※ 業種別、申請順

※ 企業等名は、法人・団体等のホームページのトップページ(外部ページ)にリンクしています。

※ 一覧の詳細については(こちら(エクセル:42KB))をダウンロードしてください。

金融(7者)

企業等名 所在地 業務内容 宣言内容
株式会社埼玉りそな銀行 さいたま市 金融サービス業 (1)埼玉県の「日本一暮らしやすい埼玉」の実現に向けた「新たな産業の育成と企業誘致の推進」の活動に対し、りそなグループ各社と連携し、立地希望のある企業情報を積極的に提供することで地元埼玉県経済の発展に貢献できるよう「ワンチーム埼玉」としてともに活動して参ります。
(2)地元金融機関として、県・市町村とも連携し、埼玉県内への立地を検討されているお客様に向けて、丁寧かつスピーディに、質の高いフル機能の金融サービスを提供して参ります。
(3)地域密着型の金融サービスを通じて、地域経済の好循環を共創し、地域社会を支える事業活動を行って参ります。
埼玉縣信用金庫 熊谷市 金融業 (1)埼玉県に対し、立地情報保有事業者や個人との橋渡し役を担います。
(2)埼玉県内へ立地を検討している企業と、地域企業との連携の橋渡し役を担います。
(3)地域金融機関として、地域活性化に努めてまいります。
オリックス株式会社さいたま支店 さいたま市 多角的金融サービス業 (1)埼玉県に対して、産業用地情報を可能な限り提供します。
(2)埼玉県への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会の共生を図ります。
川口信用金庫 川口市 金融業 (1)埼玉県Rich応援団の取組趣旨に賛同し、新たな産業の育成と他県からの企業誘致推進に向けて活動します。
(2)地域金融機関としての知見・ノウハウを活用し、地域の活性化に尽力します。
(3)経営課題解決に向けた支援を実施し、地域経済の好循環を目指します。
青木信用金庫 川口市 信用金庫 (1)県、市と連携し、地域社会の発展に努めてまいります。
(2)埼玉県に立地希望のある企業情報の提供により、地域企業の活性化に努めてまいります。
(3)地域の中小企業と共生し、地域社会の健全な発展に貢献します。
飯能信用金庫 飯能市 金融業 (1)新たな産業の育成と企業誘致に向け活動して参ります。 
(2)埼玉県へ立地を検討されている企業に対して埼玉県の魅力を伝え、地元企業とつなげる役割を担って参ります。
(3)ヒト・モノ・カネ・情報のネットワークを提供して地域活性化に向け取り組んで参ります。
株式会社武蔵野銀行 さいたま市 金融業 (1)埼玉県における産業振興や経済の活性化に向け、地域に根差した金融機関として埼玉県との連携を深め、県内進出企業の支援に資する情報提供などに注力して参ります。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客さまに対し、金融仲介機能の発揮はもとより、非金融のサービスも含め、武蔵野銀行グループの総力を挙げたご提案・ご支援に努めて参ります。
(3)「地域共存」「顧客尊重」の経営理念のもと、全てのステークホルダーの皆さまと手を携え、地域経済および社会の持続的発展に貢献して参ります。

 

不動産・建設(43者)

企業等名 所在地 業務内容 宣言内容
株式会社アリュクス 東京都渋谷区 広告宣伝、不動産仲介 (1)埼玉県に対し、産業用地情報を提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。また、助成金制度等についても正しく助言して有益な情報提供に努めます。
(3)地域活動等へ積極的に参加交流し、地域発展に貢献できるような企業誘致を目指します。また地域の雇用を生むような企業を優先して誘致できるよう努めます。
トーサイ不動産株式会社 三郷市 不動産取引業 (1)埼玉県に対して、産業用地の新しい情報を提供します。
(2)埼玉県内の立地を検討しているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応し、ご不明な点は全て調査いたします。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図り、地域の活性化をめざします。
小川工業株式会社 行田市 総合建設業(土木、建築、住宅事業)、生コン・アスファルト合材製造 (1)埼玉県に対して、産業用地情報や用地開発関連の支援企業等を紹介します。
(2)埼玉県内への立地企業(または立地を検討する企業)に対して、各種情報の提供に努め、県内立地に向けての対応を適宜円滑に実施します。
(3)社会インフラ基盤の構築・整備を通じて、安心・安全な地域社会との共生を図ります。
片野溶研有限会社 神奈川県相模原市 不動産取引業 (1)埼玉県に対して、産業用地情報並びに立地希望企業情報を提供いたします。
(2)埼玉県内への立地希望企業には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧に対応をいたします。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共存・共栄を図ります。
株式会社タカミ さいたま市 不動産取引業 (1)埼玉県に対して、産業用地情報を提供致します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と密に情報の交換をし、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。又、かつて勤務の銀行や関連会社等との連携を継続し、強力な応援団として、各社ニーズに合った行動を実践して行きます。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図って参ります。
流通アシストネットワーク株式会社 東京都江戸川区 不動産仲介・管理業務・コンサルタント (1)埼玉県に対して、産業用地情報およびそれらに付随する情報を提供します。
(2)埼玉県内に立地を検討するお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向け迅速且つ丁寧に対応します。
(3)土地活用および土地利用の観点から、地域が抱える様々な課題の改善に努め 地域社会との共生を図ります。
株式会社島村工業 川島町 総合建設業

(1)埼玉県に対して、産業用地情報を提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。

大栄不動産株式会社 東京都中央区 不動産業 (1)大栄不動産は、社会に貢献し、お客様に必要とされる、存在であり続けます。
(2)当社は埼玉県における産業振興、地域活性化の実現を目指し、総合不動産会社の豊富なノウハウと信用力をベースに産業団地の開発および企業誘致に積極的に取り組んでいます。
(3)埼玉県に対しては、産業用地情報を積極的に提供するとともに、埼玉県内への立地を検討されているお客様に対しては、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
田部井建設株式会社 熊谷市 不動産取引業 (1)埼玉県に対して、産業用地情報を提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
川木建設株式会社 川越市 開発営業

(1)埼玉県に対して、産業用地情報を提供し、折衝を行います。
(2)県・市町村・関係会社と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。

株式会社川崎スポーツ
センター
さいたま市 不動産コンサルティング業 (1)埼玉県に対して、産業用地情報を提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
埼玉県の魅了を紹介できますよう努めます。
有限会社リアル・エステート 東松山市 不動産仲介業 不動産売買 (1)埼玉県に対して、弊社で収集した産業用地及び産業物件の情報を提供致します。
(2)埼玉県内への立地を検討されて居るお客様に、埼玉県及び県内各市町村と密に連携して埼玉県内立地に向けて丁寧且つスピーディーに情報提供等を行い対応致します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図って参ります。
青木あすなろ建設株式会社 さいたま市 総合建設業 (1)埼玉県に対して、埼玉進出ニーズのある企業の情報および産業用地情報の収集に努め、適宜共有してまいります。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディに対応します。
(3)埼玉県内(または進出予定の)企業の成長・発展につながる取組みに努めてまいります。
エム・ケー株式会社 東京都日野市 総合不動産業 (1)埼玉県に対して、産業用地の情報を提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
株式会社赤熊不動産
鑑定所
上尾市 不動産鑑定業 不動産の専門家として、埼玉県内の企業立地と立地企業を支援します。
株式会社ビルアート 上尾市 建設工事業、宅地建物取引業 (1)地域と立地企業の共生、地域経済の活性化、雇用の確保・促進を図る。
(2)国産材、県産材の多用、利用を促進する。
(3)省エネで健康的な建築物を増す。
(4)20年以上、フリーメンテナンス・ノーメンテナンスの住宅を拡げる。
(5)自然の仕組みで断熱性の優れた家を拡げる。
戸田建設株式会社 さいたま市 建築一式工事、土木一式工事等 (1)エンドユーザー企業に埼玉県内の土地を紹介し、興味を持たれている企業を県へ紹介し、企業誘致に協力致します。
(2)地域社会活動の参加に努め、地域社会との共生・県内企業間のイメージアップを図ります。
アーバンレオ株式会社 上尾市 不動産業 (1)埼玉県に対して、産業用地情報を提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(3)現在活動中の地域社会活動もすすめて、地域社会との共生を図ります。
平岩建設株式会社 所沢市 建設業・不動産取引業 (1)埼玉県に対して、ニーズに見合う産業用地情報の提供をします。
(2)埼玉県内への立地を検討されている企業さまには、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつ迅速に対応します。また検討地における建設計画にも対応します。
(3)所沢市を中心とした地域社会活動への参加に努め、「埼玉県SDGsパートナー」として地域社会との共生を図ります。
大野建設株式会社 行田市 土地情報提供、立地計画のお手伝い 企業誘致を協力支援し「夢づくり・街づくり」を目指します。
株式会社ティーシップ 上尾市 不動産・建築リフォーム・食品製造販売・飲食店 埼玉県から世界を平和に致します。
不動産販売、建築リフォーム、飲食業を通じてステークホルダーの方々を幸せにして行き世界を平和に致します。
有限会社カワホーム 上尾市 不動産業務全般 (1)土地の購入や建物、設備の整備に必要な情報などを企業様に提供致します。
(2)立地後の建物のメンテナンスや管理などのご相談にも積極的にのらせていただきます。
公益社団法人 
埼玉県宅地建物取引業
協会 県南支部
朝霞市 不動産業の健全な発展を図るための会員の指導及び連絡、研修、人材育成に関する業務、地域社会・一般消費者の利益の増進に関する事業、消費者保護を目的とした事業 (1)当団体は朝霞市・和光市・新座市・志木市に275社(7月末現在)の会員を有しており、その会員に産業用地情報提供の呼びかけを行います。また会員自身が「埼玉Rich応援団」に参加するよう働きかけていきます。
(2)埼玉県内に立地を検討されている企業に対応する会員のサポートとして行政との橋渡しを行っていきます。
(3)会員にとどまらず一般の方にも研修等の参加を呼びかけたり、空き家を無くす事業などを積極的に行い地域社会に貢献し共生を目指し活動を続けます。
伊田テクノス株式会社 東松山市 民間を中心とした建築・開発・造成工事に関する営業 (1)埼玉県に対して、進出企業の動向、産業用地情報の共有を積極的に行い、企業誘致により地域経済活性化に努めます。
(2)産業用地に関する情報収集を継続的に行い、立地企業に対して適宜適切な情報提供を行うことを目指します。
(3)地域社会活動への積極的な参加に努め、地域社会との共生と更には発展を目指します。
株式会社FP資産設計
事務所
秩父市 不動産売買・仲介、賃貸、空家対策、ファイナンシャルプランナー 企業誘致を積極的に応援します。企業側の要望を確認し、それに応えられるよう、物件紹介に努めます。地元企業ならではの情報や進出企業の従業員の住宅斡旋にも取組みます。不動産業とファイナンシャルプランナーをコラボレーションし、連携先と協力体制を整えていますので、ワンストップサービスにも取組んでおります。お気軽にご連絡下さい。お待ちしております。
株式会社斎藤組 秩父市 不動産取引業・建設業 (1)埼玉県に対して、産業用地情報を提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
株式会社山口組 秩父市 建設業 (1)埼玉県に対して、県内の土地の情報提供
(2)当社が知りうる企業が立地を検討している場合は、県・市町村と連携し、県内誘致に向けて協力をします。
(3)地域社会活動への参加に努めます。
株式会社中村組 吉見町 総合建設業

(1)埼玉県に対して、産業用地を含めて様々な情報を提供します。

(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。

株式会社コスモクリエイト さいたま市 不動産業 埼玉県の立地対象となる用地を随時確保し、埼玉県へ情報提供致します。
また、埼玉県からの各企業様ニーズ情報を戴いたものに関しましては最優先にて物件を物色して情報提供させて戴く所存でございます。
大和リース株式会社
さいたま支店
さいたま市 土地探しから、建築工事一式(システム建築による事務所・倉庫・工場・店舗・介護施設等)の設計・施工(一気通貫)

大和ハウスグループの中核を担う企業として、システム建築の特徴・強みを活かし、お客様に寄り添ったご提案をさせて頂きます。
(1)工期の短縮を実現します。■構造の標準化による工期短縮が可能■設計から施工までのワンストップサービスが可能
(2)お客様に寄り添った価格提案を行います。■軽量鉄骨造のため、建物・基礎が軽く建築コスト低減が可能■大和ハウスグループ購買による資材仕入れ価格の低減■ZEBや環境緑化に配慮した提案も行っています。
(3)安心の品質をご提供させて頂きます。■ISO9001・ISO14001取得の自社工場

(4)土地から探索可能■当社のネットワークでご希望の土地を探し出すことが可能です。■様々なLOCシステムを活かし、お客様に最適なスキームをご提案します。

鹿島建設株式会社
関東支店
さいたま市 総合建設業 (1)自社または取引先が保有する用地情報について、埼玉県に提供可能なものについて適宜情報提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されている得意先等に対し、埼玉県及び県内市町村と連携し、企業立地に向けて丁寧かつスピーディに対応します。
初雁興業株式会社 川越市 土木、建築工事の設計・施工・宅建の取引業他 (1)埼玉県に対して、産業用地情報をご提供いたします。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディに全力でご対応させていただきます。
(3)現在、埼玉県と提携して、ロードサポート、リバーサポートなど地域貢献として清掃業務に取り組ませていただいております。また、国土交通省、埼玉県、川越市、取引先企業等と防災協定を締結し、台風や大雪等による災害時に地域貢献として防災活動を行わせていただいております。
埼玉開発株式会社 日高市 企業誘致・不動産売買仲介・不動産買取・賃貸及び管理業務・住宅ローン事務代行業務・リフォーム工事 首都圏中央連絡自動車道狭山日高インターを中心に約60社の企業を誘致した実績、経験を活かしてお客様が安心して企業立地が出来るよう全力でお手伝いたします。土地探し、関係各所との調整、開発許可取得まですべてお任せください!
株式会社フジハウジング 久喜市 不動産仲介、不動産買取、不動産投資コンサルタント、賃貸管理、店舗開発、増改築、リフォーム、設計・施工・管理、各種注文建設、土地付分譲住宅 (1)埼玉県に対して、地域密着企業ならではの豊富な情報と最善最適なサービスを提供します。
(2)県内(特に東部地区)へ立地検討されているお客様に、県、市町村と連携しスピーディに対応します。
(3)当社は地域にプラスの影響を与える企業誘致や開発はもとより、地域活動への協賛などを通じて、街づくりに貢献しています。
不動開発株式会社 さいたま市 土木建築工事の請負に関する事業、倉庫業・不動産取引業に関する事業 (1)埼玉県に対して、幅広い不動産業界とのネットワークを通じて、産業・工業用地の物件情報を提供し、県内外の企業誘致に貢献できます様、取り組みます。
(2)埼玉県内の立地及び立地検討されているお取引先がある場合は、速やかに県・市町村と共有の上、立地の実現に向けて取り組みます。
(3)応援団の構成員として、埼玉県内への企業・団体の立地を実現することで、雇用の拡大に伴い、地域社会の発展に貢献できます様、取り組みます。
五洋建設株式会社 東京都文京区 総合建設業 (1)当社が保有する産業用地の情報は速やかに埼玉県と共有し、県内への企業誘致に協力します。
(2)当社のお客様が埼玉県内へ立地を希望した時には、埼玉県及び関係する市町村の各自治体と連携し、県内への進出へ向け尽力します。
(3)企業誘致の活動を通じ、埼玉県の地域社会発展に貢献致します。
株式会社彩玉舗道 久喜市 建設業 (1)埼玉警察KEEP38モデル事業所としての道交法38条厳守及び周知を行う。
(2)埼玉ロードレポーター登録事業所としての任務を実践いたします。
(3)埼玉ロードサポーター登録事業所として埼玉の美化運動に参加します。
(4)埼玉防災サポート登録事業所として、災害時の復旧、人命救助に努めます。
大一商事株式会社 東松山市 不動産売買仲介業 (1)埼玉県に対して、産業用地の情報を提供します。
(2)埼玉県に進出を希望している企業様に積極的にアプロ-チをかけて誘致をはかりたいと思います。
公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会 さいたま市 一般消費者の利益保護を目的とした宅地建物取引業の適正確保及び健全発展を図るための相談・情報提供・法令遵守指導・人材育成を行うとともに、地域社会の健全発展に係る業務 (1)本会会員に「埼玉Rich応援団」を周知致します。
(2)埼玉県内に立地を検討している企業に対し、立地希望地の管轄支部をご案内致します。
株式会社ユーディケー さいたま市 総合建設業及びアスファルト混合材の製造販売 (1)埼玉県に対して、産業用地情報を提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
株式会社安藤・間 東京都港区 総合建設業 (1)不動産情報を通じ、新たな価値を創造し、豊かな未来を実現します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、埼玉県内の地域社会との共生を図ります。
日東商事株式会社 さいたま市 不動産業 (1)埼玉県における産業振興や経済活性化に向け地元不動産会社として、埼玉県と連携を深め、県内進出企業の支援に資する不動産に関する情報提供などに注力して参ります。
(2)埼玉県に対して、産業用地情報を提供し、埼玉県・市町村と連携し、企業誘致を進めて参ります。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図るとともに、地域社会の持続的発展に貢献して参ります。
センチュリー21イエリス 東京都港区 不動産売買・不動産売買仲介・不動産賃貸仲介 (1)埼玉県に対して、産業用地情報および付随する情報を提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応し、信頼出来るパートナーとなるよう努めます。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。

 

電力・ガス(6者)

企業等名 所在地 業務内容 宣言内容
本庄ガス株式会社 本庄市 都市ガスの供給・販売 (1)埼玉県に対して、産業用地情報を提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
東京電力パワーグリッド
株式会社
さいたま市 エネルギーサービス業 (1)埼玉県の企業誘致に対して、早期に事業開始できる電力供給可能エリアの情報をご提供します。
(2)立地検討のお客さま(事業者さま)には、早期に受電が可能なエリア、カーボンニュートラルへの取組、非常災害時のレジリエンス向上、等を迅速にご提案していきます。
(3)地域のエネルギーサービス事業者として、地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
武州ガス株式会社 川越市 都市ガス・ガス器具の販売とこれに付帯する事業、電力の販売 (1)埼玉県の企業誘致に対して、都市ガス供給可能エリアのご案内をいたします。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客さまに、環境優位性の高い都市ガスの供給や省エネ・カーボンニュートラル施策を提案させていただき、埼玉県への企業誘致の促進につなげます。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
大東ガス株式会社 富士見市 都市ガス事業・電力小売販売事業、ガス工事、ガス器具・住宅設備機器の設置、販売など (1)埼玉県の企業誘致に対して、当社で都市ガスおよび電気の供給が可能な立地の情報提供をいたします。
(2)埼玉県内に立地を検討されているお客さまに対して、都市ガスおよび電気の供給をはじめとした、カーボンニュートラル社会実現に向けたエネルギーソリューション 、レジリエンス強化の提案を行うことで、企業誘致に貢献いたします。
(3)地域密着事業者として、地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
東上ガス株式会社 志木市 LPガス等各種高圧ガスの卸売および供給販売 (1)埼玉県の企業誘致の取り組みにあたり、クリーンエネルギーかつ災害に強いLPガスの情報をご提供します。
(2)埼玉県内へ立地をご検討されているお客さまへ省エネ対策やBCP対策、エネルギー・排水ソリューションのご提案を通じて、埼玉県への企業誘致活動に貢献します。
(3)地域に根差したエネルギー企業として、地域社会との共生に努めて参ります。
山二ガス株式会社 所沢市 LPガス等高圧ガスの販売及び供給販売 (1)埼玉県の企業誘致の取り組みにあたり、クリーンエネルギーかつ災害に強いLPガスの情報をご提供します。
(2)埼玉県内へ立地をご検討されているお客さまへ省エネ対策やBCP対策、エネルギー、太陽光設備、電気自動車充電設備のご提案を通じて、埼玉県への企業誘致活動に貢献します。
(3)地域に根差したエネルギー企業として、地域社会との共生を務めて参ります。

 

経済団体(14者)

企業等名 所在地 業務内容 宣言内容
一般社団法人埼玉県
商工会議所連合会
さいたま市 地域総合経済団体 (1)埼玉県に対して、企業誘致に向けた各地域の情報及び要望事項を県内16商工会議所と連携の上、提供及び提言致します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客さまには、県・各商工会議所・その他の関係機関と協力し、県内立地に向けて有益となる情報提供に努めます。
(3)埼玉県の魅力向上につながる活動を応援します。
杉戸町商工会 杉戸町 経営改善普及事業 埼玉県への立地を検討する企業への土地情報の提供や、立地後に操業上必要となる各種業務の取引などに対し、埼玉県の企業誘致やフォローアップ活動に係る様々な支援・協力をおこなう。
埼玉経済同友会 さいたま市 経済団体

(1)埼玉県に対して、産業用地情報や企業立地ニーズ情報を提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されている会員には、「地域と立地企業の共生」、「地域経済の活性化」及び「雇用の確保・促進」を図るため、県・市町村と連携し様々な情報の提供に努めます。
(3)埼玉県経済の発展に貢献するという本会の目的に鑑み、地域社会活動への参加に努めるとともに、地域社会との共生を図ります。

川口新郷工業団地協同組合 川口市 工業団地協同組合事務局

(1)埼玉県に対して、当組合で実施する事業情報及び産業用地情報を提供します。
(2)電力会社から一括受電し、組合事業所に配分・供給する共同受配電事業を実施することで、省エネ化と電気料金の引き下げによる成果を、組合員及び地域に利益還元します。
組合員と従業員及びその家族の健康管理や親睦を図るため、集団健康診断・集団予防接種・睦事業など福利厚生事業の充実を図ります。
(3)環境保全を第一に、緩衝緑地帯に「ゆうゆう歩道」を整備し、環境に配慮した工業団地づくりに努めます。地域社会活動への参加を推進し、地域に皆様と共に「住工共生」の工業団地を確立します。

所沢商工会議所 所沢市 中小企業経営支援、地域産業活性化支援、検定試験運営 等 (1)埼玉県に対して、産業用地情報を提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、所沢市や支援機関、関係団体等と連携を図り、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
東埼玉テクノポリス協同組合 吉川市 協同組合事業 (1)埼玉県に対して、産業用地情報を提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
川口商工会議所 川口市 地域経済団体 (1)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(2)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
埼玉県商工会連合会 さいたま市 商工会の運営に関する指導、地域商工業の振興発展への支援等 埼玉県の企業誘致の取組PR(本会のホームページに県企業誘致PRページにリンクするバナーの掲示等)
一般社団法人埼玉県経営者協会 さいたま市 経済団体 埼玉県の行う企業誘致やフォローアップの取組に賛同いたします。併せて、全国にある経営者協会のネットワークを通じて有益な情報提供等に努めて参ります。
一般社団法人埼玉県法人会連合会 さいたま市 経営者団体 (1)埼玉県内への立地を検討されている会員に対し、県内15単位会と連携のうえ、情報提供に努めます。
(2)埼玉県の魅力向上・発展、地域社会の活性化につながる活動を支援します。
公益財団法人埼玉県産業振興公社 さいたま市 埼玉県内の中小企業支援 (1)公社の情報発信機能及びネットワークを活かし、埼玉県内企業の取組をPRいたします。
(2)埼玉県内へ立地をされた企業には、県や金融機関、商工団体等との連携や、専門性の高いアドバイザー等による企業ニーズに応じた的確な経営アドバイスを行います。
独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)埼玉貿易情報センター さいたま市 海外ビジネス支援 (1)埼玉県や県内市町村等と連携し、外国企業の誘致に係る情報発信、引き合い対応等の支援を積極的に行います。
(2)県内立地済みの企業様の海外展開をご支援し、地域経済の国際化に貢献します。
北本市商工会 北本市 経営改善普及事業 (1)埼玉県に対して、産業用地情報を提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、北本市や支援機関、関係団体等と連携を図り、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
熊谷商工会議所 熊谷市 中小企業経営支援、地域産業活性化支援 等 (1)埼玉県に対して、産業用地情報を提供します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、熊谷市や支援機関、関係団体等と連携を図り、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。

 

教育・研究(5者)

企業等名 所在地 業務内容 宣言内容
国立大学法人埼玉大学 さいたま市 教育・研究 地域連携事業等を通じて、埼玉県内の地域活性化に貢献します。
学校法人芝浦工業大学 さいたま市 大学 (1)埼玉県に対して、相互の密接な協力と連携により、地域の課題に迅速かつ適切に対応し、活力ある個性豊かな地域社会の形成・発展に寄与します。
(2)埼玉県内への立地を検討されている企業様には、技術相談、委託・共同研究、技術移転、起業支援等でサポートします。
(3)地域課題の解決に取り組み、地域社会との共生を図ります。
公立大学法人埼玉県立大学 越谷市 研究・教育 (1)保健医療福祉に関する教育・研究の中核となって地域社会に貢献します。
(2)産学連携・地域連携事業等(共同研究、受託研究、助言・研修サポート等)を通じて、課題の解決に取り組み、地域社会の発展に貢献します。
日本薬科大学 伊奈町 教育・研究・地域貢献 (1)西洋医学と東洋医学を融合した「統合医療の実現」を教育目標として掲げ、健康や医療に関する教育・研究の中核となって地域社会に貢献します。
(2)県内の自治体でも様々な問題を多く抱えており、それらを学生と共同で問題解決に取り組み地域活性化に貢献します。
(3)県内の企業・自治体・高校と共同で様々な地域・産官学連携商品を開発してきました。これからも地域に根差した大学として尽力してまいります。
学校法人ものつくり大学 行田市 教育・研究 (1)県内の産業界、地域社会や行政との情報の収集・提供、連携策の検討・支援を行うため、「ものつくり大学埼玉県地域連絡協議会」(会長:原敏成 埼玉県経営者協会会長)を設置しており、引き続き活力ある個性豊かな埼玉県の地域活性化に貢献します。
(2)産学連携(共同研究、受託研究、技術相談等)をはじめ、就職・インターンシップ、社会人教育プログラム等により、立地企業の技術課題の解決や人材育成・確保のニーズに応えます。
(3)産学官連携や地域連携により、持続可能性や地域・社会の課題解決に向けた取組を展開し、地域社会と共生します。

 

国(2者)

企業等名 所在地 業務内容 宣言内容
埼玉労働局 さいたま市 公務 (1)魅力ある職場環境づくりについて相談や助言を実施します。
(2)必要な人材の確保について、ハローワークがこめ細かな支援を実施します。
(3)雇用労働面での課題解決に向けた取組を全面的にサポートします。
関東経済産業局 さいたま市 公務 地域経済の発展・地域課題の解決及び地域企業の成長に向けて、各種支援施策や取組事例の紹介等を実施します。

 

その他(19者)

企業等名 所在地 業務内容 宣言内容
株式会社慈眼 秩父市 小売業 (1)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
(2)「埼玉Rich応援団」をロゴマーク使用などによって、周知させていく努力をします。
株式会社原町サイン 三郷市 看板製作 (1)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(2)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
富士ヒューマンテック株式会社 さいたま市 職業紹介業、労働者派遣業 (1)埼玉県に立地する企業に対して、人材の紹介及び派遣社員の提供を致します。
(2)人材サービス業を通じて、埼玉県iにおける雇用の確保・促進のお手伝いを致します。
株式会社リュウオー 狭山市 運送業・倉庫業 (1)取引先の発掘に賛同し、業務拡大を図るなかで地域社会に貢献してゆきます。
(2)業務拡大を図るなかで、県内の労働者の確保に努めて参ります。
(3)地域社会活動への積極的な参加に努め、地域社会との共生を図ります。
ロジスティード関東株式会社 さいたま市 総合物流業 (1)「ONE TEAM 埼玉」として埼玉県へ立地を検討する企業様 に対して、県・市町村と日立物流Gr各社で密に連携を行い 営業支援・協力を実施します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様に対して、事務所・工場・研究所重量物や精密機器の移設作業に関する情報 計画や見積書作成等を丁寧かつスピーディーに提供 し、移設後の設備レイアウト変更等のアフターフォローまで対応します。
(3)自社又は協力会社の保有する提供可能な3PL情報 輸送網について適宜情報提供をし、サプライチェーン改善 輸送課題の解決によって、 多様化するニーズに対応し、 埼玉県の人々の暮らしを支え、社会インフラとしての役割を担っていきます。
株式会社まんまるeねっと 川口市 インターネットメディアの企画・制作・運用 (1)埼玉県の企業を紹介するwebコンテンツを提供し、地域活性化に貢献します。
(2)転職に関するコンテンツ・webサービスを通して、価値ある情報を届けていきます。
株式会社デサン さいたま市 サイン広告、車輛マーキング、デジタルサイネージ (1)埼玉県の魅力を全国、世界へ発信するべく地元企業として埼玉県と共に協業して参ります。
(2)埼玉県への土地を検討している企業へ埼玉県と共にPRして参ります。
(3)地元企業として地域経済社会の発展の一助となるべく尽力して参ります。
ココスキラボ 東京都港区 WEBメディア企画制作運用 (1)自社WEBサイトにて「埼玉Rich応援団」をロゴマーク使用し、埼玉県が行う企業誘致の取り組みについて周知してまいります。 
(2)埼玉県の企業を紹介するコンテンツをWEBにて提供し、埼玉の魅力をユーザーに告知いたします。また、自社メールマガジン等で、埼玉県が行う企業誘致の取組について広く告知いたします。 
英語脳 東京都港区 AIを用いて英語学習サービスの提供 (1)自社WEBサイトにて「埼玉Rich応援団」をロゴマーク使用し、埼玉県が行う企業誘致の取り組みについて周知してまいります。 
(2)埼玉県の企業を紹介するコンテンツをWEB等SNSを通して提供し、埼玉の魅力をユーザーに告知いたします。また、自社メールマガジン等で、埼玉県が行う企業誘致の取組について広く告知いたします。
介護士しまぞーブログ さいたま市 介護サービスのメディア 当メディアは、「埼玉Rich応援団」に参加するにあたり、埼玉県が行う企業誘致やフォローアップの取組に賛同し、次のことに取り組むこと宣言します。
(1)埼玉県に立地する介護施設・事業所に対して、人材の紹介および派遣社員の提供のため情報を発信し、介護分野における人材不足の問題を解消していきます。
(2)介護のメディアとして、高齢化社会の問題を地域社会で共有し、施設、事業所誘致のため情報を発信していきます。
(3)立地企業の福祉分野における地域社会への貢献に関して支援します。
マイルWeb 鹿児島県奄美市 ウェブサイト運営、インターネットメディア事業、ホームページ作成 当サイトが「埼玉Rich応援団」に参加するにあたり企業誘致やフォローアップの活動を応援いたします。
(1)自社のWebサイトにて「埼玉Rich応援団」のロゴを使用し、取り組みの周知を行います。
(2)埼玉企業の紹介コンテンツ、Webサービスを提供し、情報の周知を行います。
株式会社Regalo 大阪府大阪市 インターネット通販運営、サポート (1)弊社のメディアにて、埼玉の企業を紹介する記事を作成します。埼玉県内企業の取組をPRし、地域活性化に貢献してまいります。
(2)「埼玉Rich応援団」のロゴ画像を弊社のホームページに掲載し、埼玉県の活動を周知させていただきます。
ロジまるブログ 和歌山県和歌山市 通関士の資格と仕事内容についての情報発信 「埼玉Rich応援団」に参加させて頂くにあたり、企業誘致やフォローアップの活動を応援します。
(1)自社のWebサイトにて「埼玉Rich応援団」のロゴを使用し、取り組みの周知を行います。
(2)埼玉企業の紹介、Webでの情報を提供し、情報の周知を行います。
しみまめブログ運営事務局 北海道札幌市 WEBサイト運営、インターネットメディア事業 (1)当WEBサイトにて「埼玉Rich応援団」のロゴマークを使用し、取り組みの周知を行ってまいります。
(2)当WEBサイト内コンテンツにて埼玉県の魅力を紹介し、地域の活性化に繋がる情報発信を行ってまいります。
アイワイフーズ株式会社 加須市 青果事業、水産加工業、中華惣菜製造業 (1)埼玉県の企業誘致の取組PR、埼玉県が行う企業誘致やフォローアップ活動に賛同します。
(2)埼玉県内への立地を検討されているお客様には、県・市町村と連携し、県内立地に向けて丁寧かつスピーディーに対応します。
(3)地域社会活動への参加に努め、地域社会との共生を図ります。
株式会社3Rマネジメント 東京都中央区 関東近郊の悩みを持っている中小企業経営者に対し士業や専門家を紹介するウェブサイト運営 埼玉県の悩みを持っている中小企業経営者が気軽に士業や専門家に相談できる環境を作り、より埼玉県の中小企業が盛り上がるように応援いたします。
ソロ活@自由人 朝霞市 WEBメディア運営・コンテンツ制作 「埼玉Rich応援団」に参加させて頂くにあたり、埼玉県内の事業者として企業誘致やフォローアップの活動を応援します。
(1)自社のWebサイトにて「埼玉Rich応援団」のロゴを使用し取り組みの周知を行います。
(2)埼玉県内企業の紹介や県内に立地するメリットや魅力など、Webサイトにて情報の発信を行います。
(3)埼玉県内の事業者として地域貢献活動に積極的に参加し、地域共生に努めます。
Jcation (株式会社SEEC) 沖縄県那覇市 旅行業法に基づく旅行事業、インターネット広告代理事業 Jcationは「埼玉Rich応援団」に参加するにあたり企業誘致やフォローアップ活動を応援いたします。
(1)Webサイトにて「埼玉Rich応援団」ロゴを使用し、取り組みの周知を致します。
(2)Webサイトコンテンツ及びサービスにて埼玉県の魅力を紹介し、埼玉県内立地企業のワーケーション推進に繋がる情報発信、サービスのご提供に取り組んで参ります。
西原造園 奈良県大和郡山市 造園業 (1)当社の取引先に埼玉県の魅力を紹介し、埼玉県への企業立地につなげてまいります。
(2)埼玉Rich応援団のロゴやバナーを活用し、広く埼玉県への進出を企業に呼びかけてまいります。

 

「埼玉Rich応援団」募集内容

募集チラシ(PDF:446KB)

【募集対象】

  • 埼玉県が行う企業誘致やフォローアップ活動を支援いただける企業、団体、個人事業主

【お取り組みいただきたいこと】

  • 埼玉県の企業誘致の取組PR(自社ホームページに県企業誘致PRページにリンクするバナーの掲示)
  • 自らの支援・協力内容を宣言・掲示し、内容を実践

(支援・協力の例)

  • 埼玉県への企業誘致に活用できる埼玉県内土地情報の提供
  • 埼玉県へ立地検討企業情報の提供
  • 立地企業への製品開発に係る研究支援
  • 立地企業への学生のインターンや人材紹介ほか

【メリット】

  • 県ホームページでの「埼玉Rich応援団紹介」によるPR(相互リンク)
  • 応援団ロゴマークを名刺やホームページ等で活用可能
  • 立地企業との交流機会等

【資料】

埼玉Rich応援宣言書(ワード:18KB)

埼玉Rich応援宣言書記入例(ワード:23KB)

埼玉Rich応援団制度実施要綱(PDF:170KB)

登録方法

「埼玉Rich応援宣言書」を提出いただき、県が内容を確認後、登録となります。

 登録申請はこちら「埼玉県電子申請・届出サービス」からお願いします。

「埼玉Rich応援団」を広く知っていただくため、「埼玉Rich応援団」ロゴマークを作成しました。

「埼玉Rich応援団」として登録を受けた企業・団体等の皆様には、電子メールでロゴマークのデータを送付します。自社を紹介する印刷物、ホームページ、名刺等の広告媒体等に幅広く御活用ください。

【「埼玉Rich応援団」ロゴマーク】

       Rich応援団

「埼玉の地でRich(立地)する企業を応援するぞ!」という応援団の強い意志を上向きの矢印で表しています。

埼玉Rich応援団ロゴマーク使用規程(PDF:145KB)

 

【バナー(県の企業誘致の取組にリンク)】

登録後、埼玉県の企業誘致の取組にリンクするバナーを自社(団体)ホームページに掲出いただくようお願いします。

(掲載イメージ)    

     banner6

(リンク先)

    埼玉県企業立地課ホームページ https://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/a0804/index.html

※ロゴマーク及びバナーは登録後、県からの通知にあわせて配布します。


 

お問い合わせ

産業労働部 企業立地課 企業誘致担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4815

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?