トップページ > しごと・産業 > 産業 > 彩の国職業能力開発促進大会~技能者表彰式~

ページ番号:78084

掲載日:2023年12月8日

ここから本文です。

彩の国職業能力開発促進大会~技能者表彰式~

    「彩の国職業能力開発促進大会~技能者表彰式~」は、彩の国優秀技能者等の知事表彰や技能検定成績優秀者への知事・職業能力開発協会会長連名表彰、技能検定委員功労者や優秀技能士への感謝状の贈呈等を行っています。

開催趣旨

    我が国は、急速に進行する少子高齢化とそれに伴う労働力人口の減少により、ものづくり産業における人手不足はますます深刻化しています。そうした中で、生産性向上や業務効率化を図るため、ロボットや人工知能などさまざまなデジタル技術を活用する、DX(デジタルトランスフォーメーション)の重要性は高まりを見せています。
    しかし、どんなに技術の発展や機械の進化があっても、人間ならではの卓越した技能や高度な知識は、今後も必要不可欠なものであることに変わりはありません。
    一方で、我が国が経済大国となるために大きな原動力となったものづくりにおいては、熟練技能者の高齢化や若年者の「ものづくり」離れなどにより、そのような卓越した技能の継承が危惧されています。
    「彩の国職業能力開発促進大会~技能者表彰式~」は、優秀技能者の表彰等を通じて、広く社会一般に職業能力開発の促進及び技能尊重の機運醸成を図り、先人たちが磨きをかけた「ものづくり」の「技」や「心」を次世代へ継承し、さらに発展させていくことを目的としています。
    なお、本大会は「人材開発促進月間」の行事として開催するものです。

『人材開発促進月間』とは

    昭和45(1970)年に第19回国際職業訓練競技大会(技能五輪国際大会)が日本で開催されました。
    これを記念して、その開会式の行われた11月10日を「技能の日」、11月を「職業能力開発促進月間」と定めました。また、平成29年から名称が「人材開発促進月間」と変更されました。
    この月間に国及び都道府県等は、技能の大切さや能力開発の必要性をアピールするための職業能力開発促進大会を始めとする諸行事(各種の表彰式など)を開催しています。

第30回彩の国職業能力開発促進大会

  優秀技能者の表彰等を通じて広く社会一般に職業能力開発の促進及び技能尊重の機運醸成を図ることを目的に、「人材開発促進月間」の行事として、毎年11月に開催しています。

  第30回彩の国職業能力開発促進大会は、令和5年11月29日に埼玉会館 大ホールにて開催いたしました。

  当日は、彩の国優秀技能者など知事表彰の授与のほか、叙勲・褒章や大臣表彰を受けられた方、技能競技大会で優秀な成績を収められた方など、埼玉を代表する優れた技能者に御出席いただき、その功績をたたえました。

0094

(主催者挨拶)

0917

(表彰状授与)

0325-2

(代表謝辞)

内容
1  優れた技能者の表彰等
    (1)彩の国優秀技能者(埼玉の名工)の表彰
    (2)彩の国青年マイスター表彰
    (3)技能競技大会の成績優秀者の表彰
    (4)技能振興への功労に対する感謝状贈呈
2  叙勲・褒章、厚生労働大臣表彰を受けられた方などの紹介

 

お問い合わせ

産業労働部 産業人材育成課 技能振興担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?