ページ番号:4237
掲載日:2024年3月12日
ここから本文です。
卓越した技能者として厚生労働大臣表彰を受けられた方など、本県の優れた技能者を紹介しています。
「卓越した技能者」表彰は、卓越した技能を持ち、他の技能者の模範となる者を厚生労働大臣が表彰するもので、その被表彰者は、一般に「現代の名工」と呼ばれています。この制度は、昭和42年に、広く社会一般に技能尊重の気運を高め、技能者の社会的、経済的地位の向上と技能水準の向上を図ることを目的として発足しました。埼玉県内に就業する方では、令和5年度までに184人が表彰されています。
県内に就業する技能者のうち、極めて優れた技能を有する者で、後継者の育成に寄与するとともに、労働者の福祉の増進及び産業の発展に貢献し、他の技能者の模範と認められる者を知事が表彰する制度です。昭和43年度に11人が表彰されて以来、令和5年度までに899人が表彰されています。
県内に就業又は就学する満30歳未満の青年技能者のうち、優れた技能を有し、勤務実績、日常生活等で他の青年技能者の模範と認められる者を知事が表彰する制度です。平成7年度に14人が表彰されて以来、令和5年度までに333人が表彰されています。
県内に就業する満30歳未満の青年技能者のうち、技能を競い合う国際大会において顕著な功績のあった者を知事が表彰する制度です。平成21年度に創設し、令和5年度までに4人が表彰されています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください