トップページ > くらし・環境 > まちづくり > 道路 > 道路ふれあい月間イベント > クイズ&プレゼント(道路ふれあい月間イベント)

ページ番号:239177

掲載日:2023年9月1日

ここから本文です。

クイズ&プレゼント(道路ふれあい月間イベント)

8月は「道路ふれあい月間」です。

埼玉県では、県民の皆さまに道路の役割や重要性を知ってもらい、常に安全に、きれいに利用していただくために8月に各種イベントを実施しています。

この一環として、今年度も道路にちなんだクイズを開催しました。

クイズの正答と解説を掲載しましたので、御確認ください。

実施期間

令和5年8月1日(火曜日)0時から令和5年8月31日(木曜日)24時まで

景品

各難易度ごとに2つの景品があります。

クイズの内容については、ページ下部に掲載しています。

 

※景品は、一般社団法人埼玉県トラック協会様からの御支援によるものです。

※当選者の発表は、景品の発送(令和5年9月下旬予定)をもって代えさせていただきます。

※当選者には、景品にコバトン等のイラストを入れた状態でお渡しします。

難易度初級の景品

クイズ&プレゼント_初級景品

1、カラフル反射トートバッグ(S):丈夫な綿キャンパス生地のトートバッグ(コバトン等のイラストが反射します)

2、電子メモ 8.5インチ:お絵描きや筆算にピッタリな書いては消せる電子メモ

難易度中級の景品

クイズ&プレゼント_中級景品

1、パワーバンク 10000mAh:いざという時に役立つ2台同時充電可能なモバイルチャージャー

2、フリースレギュラーブランケット(バッグ付):バッグに入れればクッションにもなるブランケット

 

※パワーバンク 10000mAhにスマートフォンは付属しません。

難易度上級の景品

クイズ&プレゼント_上級景品

1、モバイルランニングポーチ フラット:ランニング時にも邪魔にならないスマートフォンも入るウェストポーチ

2、ハンガークリップ UV折りたたみ傘:UVカット晴雨兼用でハンガークリップ付きの折りたたみ傘

 

※モバイルランニングポーチ フラットにスマートフォンは付属しません。

クイズの内容と正答

初級

1問目

「道ろほう」という ほうりつで 道ろは 4つに 分けられています。

つぎの1~3のうち 道ろはどれでしょうか?

1、川

2、高そく道ろ(高速自動車国道)

3、学校のろうか

答え:2、高そく道ろ(高速自動車国道)
ほかの3つは つぎのとおりです。
・一般国道(国の道ろ)
・都道府県道(県の道ろ)
・市町村道(市、町、村の道ろ)

2問目

道ろを わたるときは ○○○○歩道を わたる。

つぎの1~3のうち ○○○○の中に入る4文字は どれでしょうか?

1、おうだん

2、しんだん

3、まんだん

答え:1、おうだん
おうだん歩道を わたるときも、左右を かくにんして、けがを しないように わたりましょう。

3問目

道ろに 空いたあなは なぜ 直すのでしょうか?

つぎの1~3の中から えらんでください。

1、車が 走る音を 大きく するため

2、交通じこを ふせぐため

3、見た目を きれいに するため

答え:2、交通じこを ふせぐため
道ろに あいたあなは タイヤを こわすきけんが あります。
道ろパトロールカーなどで パトロールを おこなっています。

4問目

さいたま県が かん理するトンネルが 多い地いきは どこでしょうか?

つぎの1~3の中から えらんでください。

1、さいたま市

2、かわごえ市

3、ちちぶ市

答え:3、ちちぶ市
さいたま県が かん理する トンネルは 47本あります。
そのうち 35本は ちちぶ市に あります。

5問目

電ちゅうと 電ちゅうの間の 電気を はこんでいる線は ○○○○。

つぎの1~3のうち ○○○○に入る4文字は どれでしょうか?

1、でんせん

2、おんせん

3、はりせん

答え:1、でんせん
電ちゅうが あると 歩道が せまくなります。
歩く人が あん心して 歩けるように さいたま県では 電せんを 地中にうめるなど 電ちゅうを なくすとりくみを しています。

中級

1問目

冬季に雪が降った場合、道路管理者が融雪剤を撒き、路面の凍結を防ぐが、融雪剤とは何を指しているか?

次の1~3の中から選択してください。

1、一酸化二水素

2、塩化カルシウム

3、炭

答え:2、塩化カルシウム
塩化カルシウムを撒くことにより、氷の融点を下げて凍結を防いでいます。

2問目

埼玉県で行っている道路美化に関するアダプト・プログラムの名称は?

次の1~3の中から選択してください。

1、埼玉県アダプト・プログラム

2、彩の国道路美化応援隊

3、彩の国ロードサポート制度

答え:3、彩の国ロードサポート制度
県管理道路(歩道部分)において、ボランティアで清掃美化活動を行う住民団体等を募集し、住民と行政が協力して、快適で美しい道路環境づくりを推進するとともに、道路愛護意識の向上を図る取り組みです。

3問目

国道463号のうち、所沢市~さいたま市までの延長約17kmの通称は「日本一長い○○並木」と呼ぶ。

次の1~3の中から○○に入る樹木名を選択してください。

1、いちょう

2、けやき

3、すぎ

答え:2、けやき
埼玉県が管理する街路樹の本数は約4.7万本あります。
主な街路樹の樹種はけやきが最も多く、次いでハナミズキ、いちょう、トウカエデなどが多くあります。

4問目

橋長2m以上の橋りょうは法令により○年に一度の詳細点検が義務付けられている。

次の1~3の中から○の中に入る年数を選択してください。

1、5年

2、10年

3、20年

【4問目】
答え:1、5年
埼玉県では、5年に一度の点検結果をもとに「埼玉県橋りょう保全計画」を策定し、橋りょうの計画的な維持管理に取り組んでいます。

5問目

埼玉県で行っている通学路の安全総点検はおおむね○年ごとに行っている。

次の1~3の中から○の中に入る年数を選択してください。

1、5年

2、10年

3、20年

答え:1、5年
埼玉県では、平成14年度以降、通学児童等の安全を確保するため、おおむね5年ごとに通学路の安全総点検を行っており、計画的に通学路の安全対策を実施しています。

上級

1問目

道路に道路法第32条に掲げる工作物、物件又は施設を設け、継続して道路を使用しようとする場合に必要な許可は?

次の1~3の中から選択してください。

1、道路占用許可

2、道路使用許可

3、道路利用許可

答え:1、道路占用許可
道路を継続的に使用する場合は、各道路管理者より道路占用許可を取得する必要があります。
許可なく占用する場合は、不法占用と呼ばれ、行政指導等を受けることとなります。

2問目

埼玉県がi-Construction推進の一環として、MMS(モービルマッピングシステム)を用いて取得したデータは何データ?

次の1~3の中から選択してください。

1、3D-CADデータ

2、点群データ

3、エクセルデータ

答え:2、点群データ
埼玉県では、令和3年度からi-Construction推進の一環として、点群データ(空間座標(x,y,z)と色情報を持った点の情報を集めたデータ)を取得しています。
今後、蓄積したデータを基に災害復旧等に活用していく方針です。

3問目

道路の舗装において、アスファルトとコンクリートの違いは何か?

次の1~3の中から選択してください。

1、アスファルト舗装はコンクリート舗装より柔軟性がある。

2、コンクリート舗装はアスファルト舗装より建設コストが低い。

3、アスファルト舗装は高温に強く、コンクリート舗装は低温に弱い。

答え:1、アスファルト舗装はコンクリート舗装より柔軟性がある。
アスファルト舗装は、コンクリート舗装より素材自体が柔らかく、車の走行性がよいです。

4問目

選奨土木遺産(土木学会)にも指定されているときがわ町の玉川橋は埼玉県最初の○○橋。

次の1~3の中から○○の中に入る言葉を選択してください。

1、斜張

2、RCアーチ

3、ワーレントラス

答え:2、RCアーチ
玉川橋は大正10年に架設された県内初のRCアーチ橋です。

5問目

埼玉県が策定した「第2次埼玉県無電柱化推進計画」は無電柱化の推進に関する法律(無電柱化法)第○条に基づき策定された。

次の1~3の中から○の中に入る数字を選択してください。

1、第5条

2、第8条

3、第10条

答え:2、第8条
埼玉県では無電柱化法の第8条に基づき、「第2次埼玉県無電柱化推進計画(令和4年度~令和8年度)」を策定しました。
計画に示された取組等を着実に実施し、計画的かつ迅速に無電柱化を推進します。

お問い合わせ

県土整備部 道路環境課 道路環境担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎2階

ファックス:048-830-1942

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?