ページ番号:156594

掲載日:2023年6月19日

ここから本文です。

水防活動・水防工法(訓練)について

水防活動とは

水防活動とは、大雨や台風のときに雨量や河川水位の情報をもとにして、治水施設を巡視・点検し、危険なところがあればあらかじめ水防工法を行い、被害を軽減する活動のことです。

 水防活動概要

水防工法とは

水防工法とは、台風や大雨により、堤防だけでは防ぎきれない洪水が発生した場合に、その時の様々な状況に合わせて、緊急的に対策を講じるための工法のことです。水防工法を実施することによって、洪水時の被害を軽減させます。 

代表的な水防工法

水防工法

堤防の状態

解説

積み土のう工

 積み土のう工写真

越水・溢水

 越水図

河川の水位が上昇し、堤防を越える「越水」が起こると、堤防の土があふれた水に洗い流され、決壊するおそれがあります。

積み土のう工を行い、土のうの分の高さを確保することで、越水を防ぎます。

五徳縫い工

 五徳縫い工写真

亀裂

 亀裂図

堤防の天端や法面に「亀裂」が発生すると、亀裂から雨水が浸入し亀裂が拡大、最終的に堤防全体が崩壊する恐れがあります。

亀裂の拡大を防ぐため、五徳縫い工を実施します。竹のしなる力で亀裂の拡大を防ぎます。

木流し工
木流し工写真

シート張り工
シート張工写真

 

洗掘

 洗掘図

水位が上昇し、川の流れが激しくなると、堤防の表面の土が削り取られる「洗掘」が発生する場合があります。

洗掘の拡大を防ぐため、木の枝葉で水流をやわらげる木流し工や、水が削られた堤防に直接あたるのを防ぐシート張り工を実施します。

月の輪工
月の輪工写真

釜段工※
釜段工写真

漏水

 漏水図

水位が上昇すると、水圧で川の水が堤防を通り抜け、堤防の裏面などに吹き出す「漏水」が発生する場合があります。

漏水が発生すると、水と一緒に堤防の土砂も流出し、堤防全体が崩壊する恐れがあります。

月の輪工・釜段工により水をためることで、堤防の内側と外側の水位差を小さくし、水や土砂の流出を軽減します。

※平成13年9月の台風15号では、実際に水防団が出動し、『釜段工』を実施しました。(利根川/加須市)

水防訓練とは 

水防活動は広域にわたる人員の動員や特殊技術が必要であり、また、暴風雨の最中や夜間に行わなければならない場合もあります。そこで、国、都道府県、市町村の各機関は、台風・大雨等による大洪水時に迅速・的確に対応できるよう、水防訓練を実施しています。

水防訓練のようす

令和5年5月に開催した「第71回利根川水系連合・総合水防演習」の実施状況です。

土のう作り写真        重機による土のう作り写真
準備工(土のう作り)

月の輪工写真        月の輪工写真
水防工法(月の輪工)                                       水防工法(釡段工)

積み土のう工写真        水のう工写真
水防工法(積土のう工)                                    水防工法(水のう工)

プランターを用いた簡易水防工法写真

プランターを用いた簡易水防工法

第66回利根川水系連合・総合水防演習の開催

平成29年5月20日(土曜日)に加須市で水防演習を開催しました

第71回利根川水系連合・総合水防演習の開催

令和5年5月27日(土曜日)に深谷市で水防演習を開催しました。

 

お問い合わせ

県土整備部 河川砂防課 防災担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎3階

ファックス:048-830-4865

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?