トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 東部地域振興センター > 東部地域のNPO法人 > 元気!なNPO法人レポート > 「シルバー世代の居場所づくり」特定非営利活動法人輝生会(きしょうかい)を紹介します。

ページ番号:246038

掲載日:2023年12月11日

ここから本文です。

「シルバー世代の居場所づくり」特定非営利活動法人輝生会(きしょうかい)

特定非営利活動法人輝生会はシルバー世代の居場所づくりを目的に設立された3年目の法人です。法人は越谷市を中心に活動し、健康麻雀やカラオケ、旅行等を行っており、現在80名程度いる会員は各自が好きな活動に参加しています。

健康麻雀とはお金を賭けない、酒を飲まない、タバコを吸わずに麻雀自体を楽しむもので、頭の体操になるとして、シルバー世代に人気があります。輝生会では土日を中心に、月5回ほど健康麻雀の活動を行っています。

本日の活動

令和5年12月3日(日曜日)南越谷駅近くの南越谷一丁目自治会館で行われた健康麻雀を見学、輝生会の林代表からお話を伺いました。

当日の参加者は50代~80代の男女25名、ご夫婦で参加されているかたもおり、参加者は開始1時間近く前から会場に集まり始め、開始の13時には6卓全てが埋まってしまうほどの盛況ぶりでした。


会場の様子

       

 

                             半荘後の体操の様子

            体操の様子

       

 

参加者はまず受付で自分の名札を受け取り、指定された卓に座って、人数がそろうのを待ちます。各卓には点数計算のためベテラン1名を配置しますが、卓のメンバーの実力はさまざま。学生時代からやっているかたから初心者まで、同じ卓を囲んで、教え合いながらプレーします。半荘(はんちゃん)(麻雀の試合単位)終了ごとに、皆で軽い体操をし、身体も動かすようにしています。

                                                   会場の様子(後ろから全景)

 

県民の皆さまへ

法人の名前はシルバーライフを輝かしく生きていこうとの思いから、輝生会(きしょうかい)と名付けました。

シルバー世代の皆さん、人間はひとりではなく、孤独になる必要はありません。積極的に外に出て、楽しく、好きな活動を通して、仲間づくり、居場所づくりをしてみませんか。

 

法人情報

  • 名称  特定非営利活動法人輝生会
  • 住所  埼玉県越谷市千間台西4-8-60-201

 

 

 

 


 

 

お問い合わせ

企画財政部 東部地域振興センター   県民生活担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-737-9958

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?