ページ番号:164122

掲載日:2024年1月9日

ここから本文です。

就農支援のご案内

 就農相談について

春日部農林振興センターでは、春日部地域で新たに農業を始めたいと考えている方の就農相談を行っています。相談をご希望のかたはお電話でご予約の上(新規就農・法人化担当048-737-6311)、ご来所ください。

また、埼玉県農業支援課では休日の就農相談会就農支援セミナーなどを開催しています。

農業技術を習得したい方へ

埼玉県農業大学校

埼玉県農業大学校では、生産から加工、流通、販売、消費までの一貫した教育を行い、農業やその関連産業の担い手を養成しています。

埼玉県農林公社

見沼田んぼ就農予備校では、研修生の技術レベルに応じたコースで、栽培技術の研修を受けることができます。

明日の農業担い手育成塾

明日の農業担い手育成塾では、農業の基本的な知識・技術を有する方が円滑に就農するための実践的な研修を行うことができます。現在、春日部農林振興センター管内には5塾(春日部市、久喜市、吉川市、宮代町、杉戸町)が設置されています。塾の詳細についてお知りになりたい方は、春日部農林振興センター新規就農・法人化担当までご連絡ください。 

農地を借りたい、農業用施設・機械を整備する資金を借りたい方へ

新たに農業を始めるには、一部の作目(畜産等)を除き農地が必要です。しかし、耕作されていない農地であっても自由に借りることはできません。貸借・売買とも農地法の許可が必要です。また各市町村農業委員会で設定している条件を満たすことも必要になります。
農業を始める、または始めた場合、施設園芸用温室や農業用機械、施設が必要な場合、自己資金では不十分なときに資金(就農支援資金)を借りることができます。なお、この資金は就農する前に認定新規就農者となることが必要です(認定新規就農者について)。 

農業法人(会社)に就職就農したい方へ

 県内の農業法人等へ就職を希望される方は、埼玉県農林公社が無料職業紹介を行っていますのでご相談ください。


 

 

 

お問い合わせ

農林部 春日部農林振興センター 新規就農・法人化担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76番地 埼玉県春日部地方庁舎3階

ファックス:048-737-6313

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?