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掲載日:2023年12月28日

令和5年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(平松大佑議員)

教育DXについて-ICT環境整備後の活用について-教育データの効果的な利活用を-

Q   平松大佑 議員(県民)

ICT環境が整った今、児童生徒の学習活動などの記録がデータとして蓄積できるようになりました。これらを分析し可視化することで、学習と授業の両方の改善が期待されます。また、学校での端末活用状況も定量的に把握でき、教育局として適切な支援が行えると考えます。
教育データを自動で分析し、グラフや表などに見える化して、生徒やクラスの状況をより的確に把握できるツールである、いわゆる教育ダッシュボードを導入してはいかがでしょうか。

A 日吉亨 教育長

教育ダッシュボードは、可視化した客観的データに基づき、生徒が自分の学習状況を把握することで、学習方法の改善に活用できるものと承知しております。
また、生徒の理解度等をより具体的に把握できるため、教員の指導方法の工夫・改善に資するものと考えております。
県では、教育データの利活用に関する検討委員会を立ち上げ、他県での教育ダッシュボードの活用事例や効果などについて、研究しているところです。
今後は、教育ダッシュボードの導入なども視野に入れて、教育データの利活用について、引き続き研究に取り組んでまいります。

再Q   平松大佑 議員(県民)

今は、データの利活用について他県だとかを調べながら研究をされている、その中で教育ダッシュボードも視野に入れているという話ですけれども、自治体によって、教育ダッシュボードの設定が様々あります。児童生徒の生活に関する情報を主に把握するケース、学習情報に関するケースなど多様でありますけれども、県としてはどのようなものを目指すでしょうか。

再A 日吉亨 教育長

教育ダッシュボードの設定については、議員お話しのとおり、生徒の生活に関する情報を主に扱うケースや、学習情報を主に扱うケース等様々な設定が考えられます。
本県の子供たちにとってどのような設定が望ましいか、他県等の先進事例を参考にしながら、引き続き研究してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

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郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

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