トップページ > 県政情報・統計 > 人事・職員 > 採用情報 > 育児休業等代替職員インタビュー(統計課)

ページ番号:136350

掲載日:2021年12月15日

ここから本文です。

総務部 統計課 女性(50代)一般事務職 採用1年目

現在の仕事内容を教えてください。

人口統計担当というところで、労働力調査という統計調査を担当しています。審査した調査票は国へ提出するので、責任を持って取り組んでいます。調査員や各家庭から調査に関する質問を受けることもあり、初めは苦労することもありましたが、上司や同僚の支えもあって今では少しずつ業務に慣れてきました。

職場の雰囲気を教えてください。

 子育てをしている職員が多いので、ワークライフバランスを重視している職場だと思います。上司から年次休暇(有給休暇)をぜひ取ってくださいと言われることもあります。とても風通しの良い職場で、わからないことがあれば、上司や同僚に質問しながら進めることができています。上司や同僚は質問に真摯に回答してくれるので非常にありがたいです。私としても、自分で考えて、勉強をしながら仕事をしたいと思っているので、自分にあった職場だと思います。

育児休業等代替職員を志望した理由を教えてください。

 15年ほどブランクがあったので、初めは派遣社員として仕事をしていましたが、もう少し仕事をしたいという気持ちがありました。また、地域に密着する仕事をしてみたいという思いもあり、育児休業等代替職員を志望しました。パートや補助的な業務ではなく、しっかりと任せてもらえる仕事にチャレンジしたいと思っていたので、県職員として行政の仕事をできるのは良い経験になっています。仕事を頑張りたい人にはぜひトライしてほしいと思います。

育児休業等代替職員の主に待遇の面でよかったことを教えてください。

 一般の職員と同じように年休や特別休暇を取得できることや期末・勤勉手当(ボーナス)をもらえるというのは、働き始めてから知ったので驚きました。特にボーナスをもらえるのは本当に久しぶりで、この年齢でボーナスをもらえるようになったということが嬉しかったです。

登録試験に向けた準備について教えてください。

作文試験については、新聞を読んでどういうことが最近話題になっているかを注意していました。実際に書く練習は1回やってみた程度でした。

 

 

 

※このインタビューは育児休業等代替職員として働いている職員の意見・感想をまとめたものです。

お問い合わせ

総務部 人事課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?