ページ番号:141953

掲載日:2023年11月2日

ここから本文です。

過積載を根絶しましょう

過積載は違法です

以下に代表される過積載は事故を起こしやすく、運転者本人はもちろん、他人を巻き込む極めて危険な違法行為です。過積載をするための「さし枠」など、改造行為も絶対にやめましょう。

  1. 積み込みすぎによる過積載
  2. 不正改造車による過積載
  3. 目的外使用車による過積載

過積載防止チラシ表過積載防止チラシ裏

過積載防止対策キャンペーンの実施

令和4年10月12日(水曜日)午前11時から、東北自動車道蓮田サービスエリアにおいて、過積載防止対策キャンペーンを実施しました。トラック運転手等の利用者に啓発品を配布し、過積載防止やあおり運転の防止等の交通安全を呼び掛けました。

参加団体:ネクスコ東日本株式会社、埼玉県警察、埼玉県

0112画像1 1 2

過積載運行を防止するために~荷主企業の皆様へ~

貨物自動車運送事業は、国内物流の基幹として生活に欠かすことのできない物資の輸送を担っていますが、過積載運行は交通事故や公害発生の大きな要因となります。

過積載運行を防止するためには荷主企業の皆様の理解が不可欠です。

そのため、埼玉県では国土交通省関東地方運輸局、埼玉県警察本部とともに、埼玉県貨物自動車運送適正化事業実施機関を通じて荷主企業の皆様に運送の発注業務などの再点検をお願いしました。

今後とも、過積載運行の防止に御協力をお願いいたします。

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 総務・交通安全担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?