ページ番号:213859

掲載日:2023年8月15日

ここから本文です。

ミンナ防災

ミンナ防災

「1+1」が2になり、「2+2」は4となる。

  しかし、「自助+自助」は必ずしも「共助」にはなりません。

 

  地域の防災力を高めるためには、意識的に「共助」の取組を取り入れることが重要です。

  自分たちの地域を守るため、ミンナ(みんな)で防災に取り組みましょう。

 

  イツモの取組をミンナで行い、ミンナの活動をイツモの取組へ。

  埼玉県ミンナ防災チラシ(PDF:1,462KB)(別ウィンドウで開きます)

 

(クリックするとチラシが開きます)

ミンナ防災ガイドブック表紙

ミンナ防災の要「自主防災組織」

ミンナ防災の要である自主防災組織に関する紹介ページです。

皆さんの住んでいる地区では結成・活動されていますか?

みんなで始めよう!自主防災活動のオススメ3選

ミンナでできる自主防災活動を紹介しています。

地域防災活動で取り入れてみませんか?

自主防災組織の優良活動事例の紹介ー知事表彰団体等ー

埼玉県では、平常時または災害時において、特に優れた活動を行なった自主防災組織に対し、知事表彰を行っています。

「共助」の先進事例として知事表彰を受けた取組などを参考にしてください。

若い世代向け防災講座

少子高齢化や地域コミュニティの希薄化が進む中で、埼玉県では、新たな地域防災の担い手確保に向けて、若い世代の皆さんに防災への興味関心をもってもらいたいと考えています。

そのための取組の一つとして、令和4年度から高校生や大学生などを対象に防災講座を始めました。

埼玉県地域防災サポート企業・事業所

地域の防災・救助活動に協力していただける企業・事業所を募集しています。

 登録いただいた企業や事務所は、災害や事故が起きた場合、地元の市町村や自主防災組織と協力して防災・救援活動などを行います。

是非登録をご検討ください。

お問い合わせ

危機管理防災部 危機管理課 普及啓発担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 危機管理防災センター2階

ファックス:048-830-8129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?