ページ番号:4798

掲載日:2024年1月17日

ここから本文です。

埼玉の緑

根が地上に表れた「荒れた」森

右の写真を見てください。山の木々ですが、何かおかしいと思いませんか。木の根元に下草が生えず、さらに木の根を覆うはずの表面の土が流れています(拡大写真のように、根が地上に表れてしまっています)。

写真の森林では適切な間伐が行われず木が過度に密集してしまったために、木々の間に太陽が入らず、下草が育たなくなってしまったのです。人による管理・働きかけの縮小は「良好な景観の形成」「二酸化炭素の吸収源」「雨水の浸透・貯留」といった森林の公益的機能低下や、森林に生息・生育する動植物の減少にもつながります。

 

また、森林が適切に管理されていないことに加え、面積も減少し続けています。都市化によって平野部の林などの身近な緑は、2000年から2022年までで3,548ha減少しています。豊かな自然環境を未来に引き継ぐために、残されている貴重な緑の保全に取り組む必要があります。

 

埼玉の緑に対する県民の声

第239回簡易アンケート「緑との関わりについて」の結果を公表しました。

お問い合わせ

環境部 みどり自然課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?