トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > 福祉分野のCSR > ボッシュ株式会社における福祉分野(職場、社会貢献)CSRの取組

ページ番号:19543

掲載日:2020年12月7日

ここから本文です。

ボッシュ株式会社における福祉分野(職場、社会貢献)CSRの取組

当社は、モビリティ・ソリューションズ、産業機器テクノロジー、消費財、エネルギー・ビルディングテクノロジーの4事業を柱に、グローバル規模で革新のテクノロジーとサービスを提供している「ボッシュ・グループ」の日本法人です。東京の渋谷に本社を置き、埼玉県内には3か所(東松山市、比企郡滑川町、大里郡寄居町)に工場を構えています。

ボッシュ株式会社のCSRに関するホームページ

社会貢献活動

当社では、創業者ロバート・ボッシュの「社会奉仕」の精神に基づき、自主的・積極的に社会との調和を図り、継続的に社会貢献活動に取り組んでいます。
その内容は、地域に根差した活動や被災地の復旧・復興支援、働きやすい職場環境づくりなど、多岐にわたっています。

地域交流活動

地域住民や地域団体とのコミュニケーションを通じて相互の理解を深めるために、地域の小・中学生を対象とした卓球教室や野球教室などを開催し、お祭りのような地域団体主催のイベントにはボランティアで積極的に協力しています。
地域交流では、地域の自治会や住民を対象とした工場概要説明会や工場見学会などを行い、みなさまからの声を直接聞くように努めています。
さらに地域の清掃活動や、危険な交差点での児童の見守り活動なども、自発的に行っています。

日本スリーデーマーチ

東松山市を中心とした日本最大のウォーキングの祭典である日本スリーデーマーチの主旨に賛同し、イベント参加者への食事や飲み物の提供、記念品配布などで協力しています。
また、当社の労働組合が募集した社員ボランティアが、「ゆっくりウォーク」の参加者である障害をお持ちの方や高齢者の方々をサポートします。

TABLE FOR TWO

社員食堂でヘルシーメニューを購入すると、1食あたり約20円が開発途上国の学校給食に寄付される「TABLE FOR TWO」活動に参加しています。
企業として社会に貢献すると同時に、社員の健康維持にもつながっています。

社員食堂

ボッシュりん

2007年11月に埼玉県及び東松山市と「埼玉県森林(もり)づくり協定」を結び、東松山市内の「市民の森」の一部について保全業務委託契約を締結し、保全費用を負担しています。また、ここを活動の場所とする、森林を学び親しむための体験学習「名称:ボッシュ森林ふれあいクラブ(略称:ボッシュりん)」を開催しています。

bosch_01

 

 

被災地支援活動

ボッシュ・グループでは、東日本大震災による被災支援地域を宮城県東松島市とし、継続的に復旧・復興支援を行っています。

(埼玉県東松山市の職員の方から、宮城県東松島市の職員の方を御紹介いただいたのがきっかけとなりました。)

2011年8月に同市内の被災した保育所を含む公共施設の代替として仮設コンテナハウス14棟(300ユニット)、市公用車としてクリーンディーゼル乗用車6台、電動工具などの物資を寄贈し、また、がれきの撤去や仮設住宅や保育所での花壇の制作など社員によるボランティア活動も実施しました。さらに、ドイツVfBシュトゥットガルト所属の岡崎慎司選手(2012年時点)と酒井高徳選手による「サッカー教室in東松島」や、シュトゥットガルト室内管弦楽団によるコンサート、保育所でのクリスマスイベント「ドイツの聖ニコラウス(サンタ)がやって来た!」など、東松島市の住民のみなさまに向けたさまざまなチャリティーイベントを定期的に開催しました。

bosh1   bosh2

bosh3  bosh4

      復興支援の様子

多様性のある職場、働きやすい職場

ボッシュでは、世界中にいるすべての従業員に平等な労働条件を提供できるよう、努めています。私たちはこれらの取組が、ボッシュの将来的な強みになると確信しているのです。

また、仕事と個人の生活の両立は重要と考え、ボッシュでは、従業員それぞれに合わせた働き方に対するソリューションを提供できるよう、努めています。

「均等・両立推進企業表彰」厚生労働大臣優良賞受賞

ボッシュは、「働きやすい職場環境づくり」に取り組み、2008年度の「均等・両立推進企業表彰」ファミリーフレンドリー企業部門の厚生労働大臣優良賞を受賞しました。この賞は、「女性労働者の能力発揮を促進するための積極的な取組」および「仕事と育児・介護との両立支援のための取組」についてさまざまな制度と実績があり、労働者が選択できるような他の模範ともいうべき活動を推進している企業に対して授与されるものです。

これまで労使が一体となって、総労働時間の削減、年次有給休暇取得の促進、育児・介護休職制度や短時間勤務制度の充実などに取り組んできたことが大きく評価されて、受賞となりました。その他に「くるみん」の認定、埼玉県あったか子育て企業賞(大賞)、埼玉県多様な働き方実践企業(プラチナ認定)などをいただいております。

社員ネットワークによる取組

Diversity@bosch Japan(ダイバーシティ・アット・ボッシュ・ジャパン)

「Diversity@bosch Japan」とは、男女社員による活動チームです。
ワークライフバランスを実現する多様で柔軟な働き方への会社提案や推進活動を行っています。

women@bosch(ウーマン・アット・ボッシュ)

「women@bosch」とは、ボッシュワールドワイドの公式女性社員ネットワークです。
女性の働きやすい環境や働き甲斐のある職場づくりをテーマに、女性社員が自由に情報交換や活動を行っています。

Family@bosch Japan(ファミリー・アット・ボッシュ・ジャパン)

「Family@bosch Japan」とは、ボッシュ・ジャパンの主に働くママパパ社員たちによる育児と仕事の両立をサポートする事を目的としたネットワークです。

お問い合わせ

福祉部 福祉政策課 政策企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4801

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?