ページ番号:4291

掲載日:2022年11月30日

ここから本文です。

建設業コンプライアンス研修

建設管理課では、建設業者の資質向上を図るため、毎年コンプライアンス研修を開催しています。

また、これまで開催した研修の概要は以下のとおりですので参考にご覧ください。

(なお、資料等は当時のものです。法令や手続などは改正となっている場合がありますので、ご注意ください。)

令和4年度コンプライアンス研修【NEW】

令和4年度の建設業コンプライアンス研修については、昨年度同様、新型コロナウイルス感染症対策としてインターネットを利用した期間限定ダウンロード型の動画配信により研修を実施します。

配信方法

埼玉県公式 限定公開セミナー動画チャンネル(YouTube)による限定公開

※お申込みいただいた方のみご視聴できます。

配信期間

2022年(令和4年)12月20日(火曜日)から12月30日(金曜日)まで

研修の内容

建設業法の法令順守を主テーマとした法的根拠の説明と建設業界の最近の動向についての情報提供を行います。

動画約60分版1本、約30分版1本の計2本を配信する予定です。

(1) 動画約60分版の内容(予定)

  • 「コンプライアンス経営を導入しよう」
  • 「建設業法に規定する請負契約について」
  • 「監督処分について」              など

(2) 動画約30分版の内容(予定)

  • 「建設業許可等の電子申請化について」
  • 「価格高騰に対する下請けへの適正な価格転嫁について」
  • 「建設業における社会保険未加入問題について」
  • 「建退共(建設業退職金共済制度)への加入について」       など

※なお、配信内容はあくまでも予定ですので、今後変更することがあります。

受講申し込み

受講希望のかたは、こちら「電子申請・届け出サービス」

※利用者登録不要で簡単に申込できます。

2022年(令和4年)12月1日(木曜日)から12月12日(月曜日)まで

受講証明書

この研修は県の総合評価方式の選択評価項目における「県が推進する施策に係る研修」の1つです。

希望者には後日受講証明書を交付します。

その他

研修の詳細については、「令和提令和4年度建設業コンプライアンス研修の概要(PDF:127KB)」を参照してください。

令和3年度コンプライアンス研修

令和3年度の建設業コンプライアンス研修は、新型コロナ感染防止を図るため、令和3年12月、Web動画視聴型の研修を開催しました。

研修で使用した資料は、下記からダウンロードすることができます。

研修第1部

研修第2部

 

令和2年度コンプライアンス研修

令和2年度のコンプライアンス研修は、受講者が密とならないよう大規模な2会場での開催としました。

令和2年10月9日(金曜日)13時30分から16時30分まで 埼玉会館 大ホール

令和2年10月14日(水曜日)13時30分から16時30分まで 熊谷文化創造館 月のホール

 

【研修の内容】

(1)建設業の安全確保について(研修資料

(2)建設業の賃金不払いについて(研修資料

(3)建設工事に伴い生じる廃棄物の処理責任について(研修資料

(4)暴力団の実態と建設業における暴力団排除対策について

(5)建設業のコンプライアンスについて(研修資料

 

令和元年度コンプライアンス研修

令和元年度コンプライアンス研修は、県土整備事務所ごとに開催しました。

【研修の内容】

(1)暴力団の実態と建設業における暴力団排除対策について

(2)建設業の安全管理について

(3)建設業の賃金不払いについて

(4)建設工事に伴い生じる廃棄物の処理責任について

(5)建設業のコンプライアンスについて

 

お問い合わせ

県土整備部 建設管理課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎2階・3階(分室)

ファックス:048-830-4867

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?