トップページ > しごと・産業 > 建設業 > 建設業者等の指導・監督に関すること

ページ番号:57936

掲載日:2022年8月1日

ここから本文です。

建設業者等の指導・監督に関すること

建設管理課では、建設業者等の資質の向上や建設工事請負契約の適正化を図ることにより、建設工事の適正な施工を確保し、発注者の保護と建設業の健全な発達のために、県民の皆様や建設業関係者の相談窓口を設けるとともに、法令等に基づく建設業者等への指導・監督を行っています。

建設工事や建設工事請負契約に関する相談

 建設管理課の相談窓口では、主に埼玉県内の建設工事や埼玉県知事許可業者に関する建設業法違反行為に関するトラブルなどの相談をお受けしています。

ただし、建設工事の専門家や法律の専門家の対応は行っていないため、相談内容によっては専門の相談窓口をご案内することがあります。

【相談窓口】

埼玉県 県土整備部 建設管理課 審査・指導監督担当

(電話相談)電話番号:048-830-5171(直通)

(面談相談)面談場所:埼玉県庁第2庁舎3階建設管理課分室(さいたま市浦和区高砂3-15-1)

受付日時:県庁開庁日の午前9時から午前11時まで、午後1時から午後4時まで

【専門の相談機関】

【よくある相談の事例】

これまでお寄せいただいた相談とその対応などをまとめました。

建設業者の指導監督

 建設管理課では、建設業者等の資質向上のための指導や建設業法に違反した建設業者に対する監督処分を行っています。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?