ページ番号:202250

掲載日:2021年9月8日

ここから本文です。

泥より出て泥に染まらない、蓮の花 (本庄市, 美里町)

初夏に咲く、美しい蓮の花。今年も本庄や美里で見ごろを迎えています。


misato1

蓮 (美里町)

 

蓮の花は、古くから「泥に出て泥にそまらない」と言われ、神聖な花として親しまれてきました。

蓮は池から出ていますが、決してずぶ濡れにならないからです。

蓮の葉の表面についた水滴が滑り落ちていく様子を見て、面白いと思ったことはありませんか? 蓮の葉は、水をはじく構造になっています。水と一緒に汚れやごみも落とすことができるので、蓮は美しい姿を保っているのです。

気高く美しい花ですね。

みさと5

美里町

 

水滴が蓮の葉の上でコロコロと転がり、夏の太陽の光をキラキラと反射しています。

それはまるで水晶玉のような輝きで、うっとりしてしまいます。

misatoha

 

艶のあるピンク色の蓮が一面に広がり、夏の青い空に彩を加えています。

まるで蓮の花が夏の訪れを告げているようですね。

 

蓮の花は、午後になると閉じてしまいます。つぼみも可愛らしいですが、見に行くなら花びらがひらいている朝がオススメです。

朝早起きして見られる蓮は格別に美しいので、さわやかな気分になりますよ!

 

総合公園

本庄市(本庄総合公園)

 

詳しくは、本庄市観光協会美里町観光協会をご覧ください。                                                                                                             

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所  

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?