ページ番号:225537

掲載日:2022年11月18日

ここから本文です。

眺望抜群!紅葉の城峯山(秩父市・皆野町・神川町)

秩父市、秩父郡皆野町と児玉郡神川町の境に位置する城峯山(じょうみねさん)。一等三角点のある山として知られるほか、平将門伝説が残る地でもあります。

標高1037.7メートルと県立上武自然公園の最高峰を誇り、頂上の展望台からは奥秩父の山々や秩父盆地、上信越の山々まで望むことができます。運が良ければ雲海に出会えることも。

城峯山頂から八ヶ岳方面を望む

どこまでも広がる気高い山々。視界を遮るものは何もありません。

登山道沿いの紅葉する樹々

紅葉する木々の間から差し込む木漏れ日。

静寂に包まれた山

石間峠から頂上への途上、辺りは静寂に包まれています。

頂上にそびえる電波塔

眺望抜群の展望台

3つのルートを示す標識

関東ふれあいの道が整備され、城峯神社や城峯公園まで行くことができます。

写真は令和4年11月9日に撮影したものです。

城峯山周辺について
城峯山・城峯神社について 神川町観光協会ホームページ「城峯山・城峯神社」
関東ふれあいの道「将門伝説を探るみち」について

みどり自然課ホームページ「関東ふれあいの道(9)将門伝説を探るみち」

北部環境管理事務所ホームページ「関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)」

ルート周辺の通行制限について

寄居林業事務所ホームページ「森林管理道(林道)及び県営林作業道についての注意喚起」

※ルート周辺の林道は通行止めなどの規制があります。車でお越しの場合、最新情報を確認してからお出かけください。

登山の際、熊除けのためラジオや鈴などを携行してください。冬季は降雪することがありますので装備を万全に整え、体力と技術にあった登山計画をたてましょう。また、他の利用者や自然に配慮した行動をお願いします。詳しくは県みどり自然課ホームページ「安全な登山のために」をご覧ください。

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所  

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?