ページ番号:181155

掲載日:2022年7月4日

ここから本文です。

地域めぐりレポート

本庄市、美里町、神川町、上里町をめぐり地域の最新情報をお届けします。

新規・更新箇所まちなかホタル(上里町)

みちくさの道(ほたるの里)

夏の夜、御陣場川のほとりでヘイケボタルが飛び交います。そのホタルを飼育・放流活動をしている「昭和会蛍を育てる会」をご紹介します。

新規・更新箇所本庄市銀座×クラフトビール醸造所

本庄銀座ブルワリーのクラフトビール

本庄市銀座通りに誕生したクラフトビール醸造所、本庄銀座ブルワリーを取材してきました。

児玉町を巡ろう!

  塙保己一などの偉人を輩出し、三島由紀夫などをはじめとする文化人から愛された児玉町。そんな歴史ある児玉町の歩き方や、美味しいお土産などをご紹介します!

八幡神社

東石清水八幡神社(ひがしいわしみずはちまんじんじゃ)

だるま

日本神社の青だるま

配水塔

児玉町旧配水塔

田島屋旅館

田島屋旅館

酒まん

「和菓子くろさわ」の酒まん

ロゴ

塙保己一と本庄市マスコット「はにぽん」

新規・更新箇所本庄MEET&TALKに参加しました。

MEET-TALK

令和4年3月21日本庄市の旧仲町郵便局で行われた本庄MEET&TALKに参加しました。

当日の様子はこちらから

上里町立郷土資料館 福田家旧蔵のお雛様!

上里町立図書館・郷土資料館1階では、合同ミニ展示「大字忍保のひな祭り」を開催しています。上里町に所在する福田家の築90年を超える母屋と土蔵から発見された豪華で貴重な雛人形が3月29日まで展示されています。

 上里町立郷土資料館の学芸員さんにお話を伺ってきました!

hina

御殿

本庄早稲田の杜ミュージアム企画展「山内清男コレクション受贈記念 山内清男(やまのうちすがお)の考古学」&「旧石器・縄文時代の児玉・深谷地域」

 本庄早稲田の杜ミュージアムの企画展を取材してきました。考古学の面白さを教えてくれる展示品が多く揃っています!

 

山内清男

★「山内清男コレクション受贈記念 山内清男の考古学」★

「山内清男コレクション受贈記念 山内清男の考古学」では、考古学者山内清男の研究の歩みを紹介しています。考古学の意義を考えさせてくれる、まさに必見の企画展となっています。お見逃しなく!!

(開催期間:令和3年12月7日~令和4年5月29日)

 

旧石器・縄文時代の児玉・深谷地域

★地域連携展覧会「旧石器・縄文時代の児玉・深谷地域」&ミニ企画展「本庄市の遺跡令和3年度 最新出土品」★

旧石器・縄文時代の児玉・深谷地域における遺跡からの出土品が紹介されています。いにしえの人々の息吹を感じてください!

(開催期間:地域連携展覧会「旧石器・縄文時代の児玉・深谷地域」は令和4年1月4日~3月27日、ミニ企画展「本庄市の遺跡令和3年度 最新出土品」第1期本庄早稲田の杜ミュージアム会場は令和4年1月12日~2月27日、第2期文化財整理室会場は3月1日~3月25日)

 

本庄・児玉地域観光キャンペーン

観光キャンペーン

 

11月20日、土曜日深谷市の「渋沢栄一 青天を衝け 深谷大河ドラマ館(別ウィンドウで開きます)前で、本庄地域広域観光振興協議会(本庄市、美里町、神川町、上里町)と北部地域振興センター本庄事務所の合同観光キャンペーンを行いました。

当日の様子はこちらから

第5回本庄まちゼミに参加しました

今が見頃。紅葉の美しい神川町へようこそ

神川町にある紅葉のお薦めスポットを紹介します。

拝殿の奥の御室ヶ嶽(みむろがたけ)一帯が御神体となっている「金鑚(かなさな)神社」、樹木と神流川に彩られた渓谷「三波石峡(さんばせききょう)」、冬桜と紅葉が楽しめる「城峯公園」。紅葉が見頃です。是非お出かけください。

 

本庄デパートメント(本庄市)

本庄デパートメント オープン!

本庄デパートメント

本庄デパートメント店内

令和3年11月20日 本庄市銀座通りに本庄デパートメントがオープンしました。
12月下旬
メンバーの榎本さんと早川さんに再びお話を伺ってきました。

本庄デパートメント 始動中

本庄デパートメント

本庄市銀座通りにあるおよそ築100年の建物を「本庄デパートメント」に改修中。本庄デパートメントって何だろう。

メンバーの榎本さんと早川さんにお話を伺ってきました。

 

一度は必ず訪れたい名所・小平(こだいら)

 

こだいら春

こだいら夏

 

こだいら冬

本庄市児玉町に、小平という地域があります。百体観音堂、あじさいの小路、小平獅子舞など、見どころ満載です。小平は息を呑むほど美しい地域です。

そんな小平の美しさを守り続けている存在があります。それは、NPO法人ネットワークひがしこだいらです。

今回は小平にある農村ミュージアムかねもとぐら、本庄市観光農業センター、古民家カフェ・大門家の3つの場所でお話を伺い、ネットワークひがしこだいらや小平について調べてきました。

★ネットワークひがしこだいらのレポート内容★

~part2 本庄市観光農業センター~

~part3 古民家カフェ・大門家~

古民家×ガレット?! 古民家カフェ"竹zen" <ちくぜん>  (美里町)

 自然が美しい美里町。緑に包まれ小鳥たちのさえずりが聞こえるその場所は、まさに人々の心の癒しとなる町です。訪れれば、豊かな自然と小鳥たちの美しい歌声が、私たちを歓迎してくれます。

 そんな自然豊かな美里町を舞台に、ひっそりと構えるカフェがあります。その名は"竹zen"。竹と土を基調とした、心癒される古民家カフェです。

 今回は"竹zen"を訪れ、オーナーのYUKIさんにお話を伺いました。そこにはすてきな物語がありました。

★古民家カフェ"竹zen"のレポート内容★

tikuzengaikan

h

 

 

 

若い世代に発信力のある「きゅるべり桜花」さんにレポートしてもらいました。(2020年7月から12月)

 

きゅるべり桜花さん

地域めぐりレポート観光大使【プロフィール】

美里町のご当地アイドル。きゅるべりとはcutecoolberryの略称です。2015年4月ダンスチームのリーダーとしてアイドル・デビュー。現在はソロ活動を行い、埼玉県北部を中心に各種イベントに出演。2019年12月に美里町観光大使第1号に就任しました。

【ごあいさつ】

地域めぐりレポートをまかせていただきましたが、地域に住んでいても知らないことがまだまだあります。地元の美里町をはじめ、1市3町をレポートし、紹介させていただきながら、私も一緒に本庄・児玉地域の魅力を学んでいきたいです。⸜(*'∇*)⸝

 

 

2020年7月から12月までのレポートはこちらから。

 

地域めぐりレポート(おいしいものミニレポート) (随時更新していきます) 

ブルーベリーや梨などの果物をはじめきゅうりやトマトなどの野菜や小麦、本庄・児玉地域にはおいしいものがいろいろ。県では県産農産物を利用した食品や料理を召し上がっていただけるよう、それらを積極的に取り扱っている小売店、食品製造業者、飲食店及び卸売業者を「県産農産物サポート店」として登録しています。(埼玉県農産物ポータルサイト(別ウィンドウで開きます)

まずは、サポート店の中でもテイクアウトして持ち帰ったり、お土産にもなるパンやお菓子などのおいしいものをレポートしたいと思います。

なお、コロナウイルス感染症の状況等により、お店の営業時間や定休日などが変更される場合もありますので、事前にお店のHPやインスタグラムなどでご確認してからお出掛けください。

 
 

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所 地域振興・産業労働担当

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?