埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:213823

掲載日:2022年3月24日

令和4年2月定例会 「総務県民生活委員長報告」

委員長 横川 雅也

総務県民生活委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会に付託されました案件は、議案12件であります。
以下、これらの議案に関して行われた主な論議について申し上げます。
まず、総務部関係では、第26号議案について、「知事の期末手当を減額する特例を、延長する理由は何か」との質疑に対し、「知事として県民に寄り添いたいということ、厳しい社会経済情勢であること、行政のトップとして姿勢を示すということで、昨年の提案理由と変わりはない」との答弁がありました。
また、第43号議案について、「特殊な技術を要する工事であるが、入札に当たり見積書は何者から徴取したのか。また、応札が1者となった理由をどう考えているか」との質疑に対し、「見積書は当初工事の施工業者を含め4者から徴取している。見積書を提出した企業は、入札に参加する意思があったものと考えているが、配置予定技術者の確保が難しかったなど企業側の事情により応札しなかったと推察する」との答弁がありました。
次に、県民生活部関係では、第51号議案について、「現行の男女共同参画基本計画の目標の達成度は様々であるが、どのように評価・整理しているのか」との質疑に対し、「目標値の達成状況については、固定的役割分担意識に同感しない人の割合が目標値の60%を初めて超えるなど、意識面では進んできているが、審議会などの委員に占める女性の割合が達成できていないなど、実態面が不十分だと分析しており、目標達成に向けて取り組んでいきたい」との答弁がありました。
このほか、第25号議案、第27号議案、第29号議案、第30号議案、第50号議案、第52号議案及び第64号議案についても活発な論議がなされ、第28号議案及び第75号議案については、執行部からの詳細な説明をもって了承した次第であります。
その後、討論に入りましたところ、第26号議案に賛成の立場から、「先日の追加提出議案の知事説明でも触れられていたとおり、企業収益の回復等による税収増により増額の補正予算が計上されるなど、状況は変化してきている。また、知事等特別職の給与は、人事委員会勧告を参考に理論的根拠に基づき行われるべきであり、この考え方に変わりはないが、本議案を否決した場合には、知事に期末手当を支給するために、当初予算の修正が必要となり、その影響が多岐にわたることに鑑み、本条例案に賛成する」との意見が出されました。
以上のような審査経過を踏まえ、本委員会に付託されました議案12件について採決いたしましたところ、いずれも総員をもって、原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
なお、当面する行政課題として、総務部から「令和3年度県庁舎再整備検討委員会について」、「令和4年度地方税制改正案の概要について」及び「令和3年度埼玉県競輪事業検討委員会について」、県民生活部から「埼玉県人権施策推進指針の策定について」、「配偶者等からの暴力防止及び被害者支援基本計画の策定について」並びに「屋内50m水泳場及びスポーツ科学拠点施設の検討状況について」の報告があり、種々活発な論議がなされましたことを申し添えまして、本委員会の報告を終わります。

お問い合わせ

議会事務局 議事課 委員会担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?