ページ番号:223558

掲載日:2024年1月18日

ここから本文です。

LGBTQに関する啓発資料等

LGBTQ基礎知識ガイド

性の多様性に関する基本的な内容を掲載したパンフレットです。

LGBTQ基礎知識ガイド(令和5年11月改訂)(PDF:978KB)(別ウィンドウで開きます)

LGBTQ基礎知識ガイド表紙

企業向けハンドブック「LGBTQが働きやすい職場づくりのために」

企業の方が性の多様性に関する取組を進めるための参考にしていただけるよう、企業向けハンドブック「LGBTQが働きやすい職場づくりのために」を作成しました。
性の多様性に関する基礎知識はもちろんのこと、性の多様性に関する取組の進め方等について、具体例を交えて掲載しています。
これから取組を進めるために役立つ内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

企業向けハンドブック「LGBTQが働きやすい職場づくりのために」(PDF:1,403KB)(別ウィンドウで開きます)

LGBTQが働きやすい職場づくりのために画像

※裏表紙の人権推進課(現:人権・男女共同参画課)のFAX番号が、令和4年4月1日の課の統合に伴い、「048-830-4755」に変わりました。

県職員のための多様な性のあり方に関する対応ハンドブック

県では、県職員が多様な性のあり方について正しい知識を持ち、県民の皆様への対応時等に役立てるため、「県職員のための多様な性のあり方に関する対応ハンドブック」を作成しました。

掲載されている基礎知識等は企業や県民の皆様にも活用していただける内容となっておりますので、是非御覧ください。

県職員のための多様な性のあり方に関する対応ハンドブック(PDF:6,411KB)(別ウィンドウで開きます)

県職員のための多様な性のあり方に関する対応ハンドブック画像

※裏表紙の人権推進課(現:人権・男女共同参画課)のFAX番号が、令和4年4月1日の課の統合に伴い、「048-830-4755」に変わりました。

性の多様性に関する医療機関向けリーフレット「医療機関で知っておきたい性の多様性の基礎知識」

県では、医療機関の皆様に性の多様性に関する理解を広めるため、医療機関向けのリーフレットを作成しました。

「医療機関で知っておきたい性の多様性の基礎知識」(PDF:1,008KB)(別ウィンドウで開きます)

性の多様性に関する不動産事業者向けリーフレット「住まいに関わる人に知ってほしい性の多様性の基礎知識」

県では、住まいに関わる皆様に性の多様性に関する理解を広めるため、不動産事業者向けのリーフレットを作成しました。

「住まいに関わる人に知ってほしい性の多様性の基礎知識」(PDF:936KB)(別ウィンドウで開きます)

人権啓発冊子「みんなの人権  人権ってなんだろう?」

「すべての県民がお互いに人権を尊重しながら生きる社会」の実現を目指して策定した「埼玉県人権施策推進指針」を踏まえ、様々な人権課題を取り上げた啓発冊子「みんなの人権 人権ってなんだろう?」を作成しています。

この冊子では様々な分野における人権課題について分かりやすく説明しているほか、相談できる窓口をご案内しており、人権課題の一つとして性的マイノリティに関して掲載しております。

みんなの人権 人権ってなんだろう?(別ウィンドウで開きます)

性の多様性の尊重に係る「児童生徒用リーフレット」(教育局)

※教育局人権教育課のページ「性の多様性を尊重する教育の推進」へリンクしています

お問い合わせ

県民生活部 人権・男女共同参画課 LGBTQ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4755

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?