ページ番号:20160

掲載日:2022年6月15日

ここから本文です。

介護保険について

業務内容

秩父福祉事務所では、介護保険に関するサービス提供事業者の指定、変更に係る申請の受け付け等の業務を行っています。

介護保険とは

わが国は高齢社会を迎え、21世紀の半ばには3人に1人が高齢者という時代となり、介護を必要とする高齢者もさらに増えてきます。

また、家族の在り方や労働の形態が多様化していること、介護の期間が長くなっていることから、家族だけで高齢者を介護することは困難になっています。

そこで介護保険制度は、介護を必要とする高齢者を家族だけでなく、社会全体で支えるために生み出されました。

介護保険は、支え合いの考えのもと共同して保険料を負担し、介護が必要になった方々に、介護サービスを提供する仕組みです。原則として40歳以上の人が加入します。

介護保険の運営に必要な費用の半分は加入者の保険料、残りの半分は公費(国、都道府県、市町村)で負担します。

65歳以上で介護が必要になった方(40歳以上65歳未満でも老化に起因する疾病の場合には対象となる場合があります。)が介護保険制度を利用することが出来ます。詳しくはお住まいの市・町・村窓口にご相談ください。

介護保険について詳しくは県庁高齢者福祉課のホームページ「さいたま介護ねっと」をご覧ください。

「さいたま介護ねっと」の主な内容は次のとおりです。

介護保険の加入者(介護サービス利用者)向けの情報

介護サービス事業者向けの情報

介護に関する資格などの情報

介護保険の関係機関、情報源など

資料・リンク

お問い合わせ

福祉部 秩父福祉事務所  

郵便番号368-0025 埼玉県秩父市桜木町8-18 埼玉県秩父福祉事務所

ファックス:0494-23-7813

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?