ページ番号:136232

掲載日:2024年3月18日

ここから本文です。

梅毒

梅毒の感染者数は全国で約1万3千人となっており、男女ともに増加傾向です。梅毒の増加を示すグラフ

梅毒とは

性的な接触(他人の粘膜や皮膚と直接接触すること)などによってうつる感染症です。原因は梅毒トレポネーマという病原菌で、病名は症状にみられる赤い発疹が楊梅(ヤマモモ)に似ていることに由来します。感染すると全身に様々な症状が出ます。早期の薬物治療で完治が可能です。

主な感染経路は、感染部位と粘膜や皮膚の直接の接触です。具体的には、性器と性器、性器と肛門(アナルセックス)、性器と口の接触(オーラルセックス)等が原因となります。

症状は?

感染したあと、経過した期間によって、症状や出現する場所が異なります。

早期顕症梅毒第1期(感染後約3週間)

感染した部位(主に陰部、口唇部、口腔内、肛門等)にしこりができることがあります。また、太ももの付け根(鼠蹊部)が腫れることもあります。痛みがないことも多く、治療をしなくても症状は自然に軽快します。

早期顕症梅毒第2期(感染後数か月)

治療をしないで3か月以上を経過すると、手のひら、足の裏、体全体にうっすらと赤い発疹が出ることがあります。

発疹は治療しなくても数週間以内に消える場合があり、再発を繰り返すこともあります。抗菌薬で治療しない限り、病原菌である梅毒トレポネーマは体内に残っており、梅毒が治ったわけではありません。

晩期顕性梅毒(感染後数年)

皮膚や筋肉、骨などにゴムのような腫瘍(ゴム腫)ができることがあります。また、心臓、血管、脳などの複数の臓器に病変が生じ、場合によっては死に至ることがあります。

先天梅毒

妊娠している人が梅毒に感染すると、胎盤を通して胎児に感染し、死産、早産、新生児死亡、奇形が起こることがあります。

 予防・対策は?

  • コンドームの適切な使用で感染リスクを減らせます

 

  • 感染の不安がある場合、

保健所で無料検査を受けましょう

※保健所検査を御希望の場合、保健所に電話予約しましょう。

各保健所の検査日時など詳細については、保健所等におけるHIV・性感染症検査についてのページをご覧ください 

 

  • 赤ちゃんに影響がある可能性があるので、

妊娠前に検査を受けましょう

  • 皮膚などに異常がある場合には、

すぐ医療機関を受診しましょう

 

 

お問い合わせ

保健医療部 感染症対策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4808

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?