ページ番号:223147

掲載日:2023年11月9日

ここから本文です。

食品等事業者の皆さまへ

このページは、狭山保健所管内(所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市)で営業する食品等事業者及びこれから食品営業等の事業を計画する事業者向けに、狭山保健所で配布しているリーフレット等を掲載しています。

食品衛生トピックス

ツブ貝による食中毒に気をつけましょう

だんだんと寒くなり、鍋の季節が到来しています。

ツブ貝の唾液腺(通称「アブラ」)には、テトラミンという毒が含まれています。必ず、調理する前に唾液腺を除去しましょう。
唾液腺は厚い外套膜の下に隠れて分かりにくいのですが、 食品業者は、ツブ貝を販売する際に、購入者によく説明すること、料理店や消費者も調理する際にきちんと除去することが重要です。

詳しくは、「ツブ貝を原因とした食中毒に注意しましょう!」(リーフレット)(PDF:240KB)を御覧ください。

これから食品営業をはじめる皆さまへ

お店をはじめるとき

許可申請の流れ

  1.  事前相談(営業施設図面・衛生管理の準備)

  2.  許可申請

  3.  書類審査

  4.  立入検査

  5.  営業許可

  6.  営業許可書の交付

※ 必ず保健所に事前相談しましょう。

※ 添付書類はA4サイズ又はA3サイズでお願いします。

※ 申請は時間的な余裕をもって行いましょう。許可となる前には、施設を使用しての食事の提供などはできません。

※ 申請書は黄色地の事項は忘れずに記載くださるようお願いします(個人・法人の別で記入を要しない項目もあります)。

※ 申請書は、A4判片面2枚に、又はA3判片面に2ページ分割り付け印刷いただき、A4判の両面印刷としないようご協力ください。

食品衛生申請等システム

食品衛生申請等システム(厚生労働省)から営業許可申請や営業届出をすることができます。ただし、許可申請の手数料は保健所窓口にて現金で納入する必要があります。

イベント来場者に食品を提供するとき

飲食物の提供は、常に食中毒などの危険性との隣りあわせです。過去の経験則のみではなく、食品事故防止のために、計画の都度、提供メニューを確認し、一歩上の安全なイベントを目指しましょう。

すべての食品等事業者の皆さまへ

食の安全・安心に関するパンフレット類

腸内細菌検査(検便)について

受付方法、料金等については、次の連絡先まで直接お問合せください。 

一般社団法人埼玉県食品衛生協会

  • 狭山・入間食品衛生連合協会:04-2003-2113
  • 所沢食品衛生協会:04-2955-4410
  • 飯能・日高食品衛生協会:04-2955-9105

公益財団法人埼玉県健康づくり事業団

製品(製造、加工、調理又は処理した食品)の自主検査について

受付方法、料金等については、上記一般社団法人埼玉県食品衛生協会等の検査機関に直接お尋ねください。 

【参考】食品衛生法上の登録検査機関について(厚生労働省ホームページ)

登録検査機関とは、政府の代行機関として、業務規程の認可を受けた製品検査を行うことができる検査機関のことです。登録検査機関には、業務として、認可を受けた製品検査以外の検査も行っている検査機関も多くあります。自主的に検査を行う目的で依頼する際には、認可を受けた製品検査と同等の信頼性が確保されているかどうかなど、利用目的に沿うかどうかについて確認した上で依頼しましょう。(厚生労働省ホームページから抜粋)

食品営業許可・届出の法規制について

お問い合わせ

保健医療部 狭山保健所 生活衛生・薬事担当

郵便番号350-1324 埼玉県狭山市稲荷山二丁目16番1号 埼玉県狭山保健所2階

ファックス:04-2954-6615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?