トップページ > くらし・環境 > まちづくり > 道路 > 「道の日」記念行事

ページ番号:4117

掲載日:2022年9月20日

ここから本文です。

「道の日」記念行事

8月は「道路ふれあい月間」、また8月10日は「道の日」です。

道路は私たちの生活に欠かすことのできないものですが、あまりにも身近な存在であるため、その大切さが見過ごされがちです。

県では道路の意義・重要性に対する県民の皆さんの関心と、道路愛護精神を高めることを目的として、各種広報活動を行っています。

1『道の日祭り』

毎年、道路の役割や重要性を皆さまに改めて認識していただくため、「道の駅」で「道の日祭り」を開催しています。

身近な道路を常に美しく、安全に利用していただくための気運を高めるイベントです。

 道の日祭り画像2 道の日祭り画像1  

※令和3、4年度はコロナウイルス感染拡大防止のため道の日祭りを中止とし、道路ふれあい月間イベントを実施しました。

 道路ふれあい月間イベントのページはこちら

令和2年度

※令和2年度はコロナウイルス感染拡大防止のため中止とし、道の駅「はなぞの」で道路愛護の啓発活動を実施しました。

令和元年度以前の実施について

令和元年度道の駅「はにゅう」

平成30年度道の駅「川口・あんぎょう」

平成29年度道の駅「庄和」

平成28年度道の駅「いちごの里よしみ」

平成27年度道の駅「おがわまち」

平成26年度道の駅「めぬま」

 

2『クリーンウォーク』

クリーンウォークは、平成8年度から毎年、埼玉県ウォーキング協会の主催で県内の各地をウォーキングしながら道路清掃を実施しています。

ウォーキングで健康増進を図りながら、道路愛護精神の高揚を図っていただいています。

R01クリーンウオーク

 ※令和2~4年度はコロナウイルス感染拡大防止のため中止とさせていただきました。

 令和元年度

●実施報告

〔開催日〕令和元年6月9日(日曜日)

〔場所〕春日部市

〔参加者数〕231名

〔内容〕清掃美化活動、のぼり旗による「道の日」の広報活動

〔主催〕埼玉県ウォーキング協会

〔後援〕埼玉県

クリーンウオークin春日部市(PDF:274KB)

平成30年度以前の実施について

平成30年度クリーンウオークin日高市当日の様子(PDF:242KB)

平成29年度クリーンウオークin杉戸町当日の様子(PDF:744KB)

平成28年度クリーンウオークin美里町当日の様子(PDF:833KB)

平成27年度クリーンウオークin新座市当日の様子(PDF:1,711KB)

平成26年度クリーンウオークin上尾市当日の様子(PDF:459KB)

 

3 県庁オープンデー

道路清掃に関するアンケートやパネル展示を行い、道路愛護の啓発活動を実施しました。

また、道路の剪定枝や河川の刈り草を材料にしたリサイクル堆肥の配布を行いました。

 openday

※令和2、3年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、県庁オープンデーは中止となりました。

 令和元年度

〔開催日〕令和元年11月14日(木曜日)

〔参加者数〕約430名

〔内容〕道路の清掃活動に関するアンケート、緑のリサイクル堆肥の配布、パネル展示

実施状況を見る(PDF:147KB)

 

お問い合わせ

県土整備部 道路環境課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎2階

ファックス:048-830-1942

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?