トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 東部地域振興センター > 県民生活 > 防犯のまちづくり > 今回は、越谷市のクリーンアップこしがやの皆さんの活動を紹介します。

ページ番号:246628

掲載日:2023年12月22日

ここから本文です。

今回は、越谷市のクリーンアップこしがやの皆さんの活動を紹介します。

令和5年11月17日(金曜日)、性犯罪が増加傾向にある越谷警察署管内で性犯罪被害防止キャンペーンが行われました。北越谷駅で被害防止リーフレットや防犯グッズなどの啓発品を配布した後、駅周辺で合同パトロールを実施しました。

当日、自主防犯活動団体として参加したクリーンアップこしがやの石尾代表からお話を伺いました。

 

クリーンアップこしがや1

活動内容について教えてください

越谷市を「きれいなまちにしたい」と考える人たちが協力して市内の違反広告物の除却を行っています。今回のように越谷警察署から防犯キャンペーン参加の依頼があれば積極的に参加しています。

 

クリーンアップこしがや2

いつごろから活動されているか教えてください

1997年(平成9年)に青少年の健全育成のためのボランティア団体として活動を始めました。現在は市内全域で活動しています。

活動の際に心掛けている点について教えてください

私たちの先輩が行ってきた活動を継続していきたいという気持ちで行っています。

コバトンのアイコン

活動を継続する上での課題はありますか?

どの団体も同じ課題を抱えていると思うのですが、高齢化して担い手が減少しています。わたしたちの団体でなくてもよいので、活動に参加する人が増えることを願っています。

活動をする中でよかったことはありますか?

活動当初、越谷市は青少年にとって有害なビラが多かったのですが、最近は少なくなってきて嬉しく思います。また、活動の先輩方が表彰を受けたことがありましたが、活動が評価されたことが嬉しかったです。

今後の抱負をお願いします。

今、活動しているメンバーは10人ですが、集まるとみんなでやっていこうという雰囲気が生まれます。今後は、違反広告物を見つけたら市役所に連絡して除去するといったような市民向けのPR活動ができればと思っています。

 

クリーンアップこしがや3

お問い合わせ

企画財政部 東部地域振興センター 県民生活担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-737-9958

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?