トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 東部地域振興センター > 県民生活 > 防犯のまちづくり > 松伏町ゆめみ野防犯パトロール隊の活動をご紹介します。

ページ番号:190268

掲載日:2024年2月7日

ここから本文です。

松伏町ゆめみ野防犯パトロール隊の活動をご紹介します。

松伏町ゆめみ野地区は松伏町のほぼ中央に位置し、URの大規模開発によって誕生した美しい景観に囲まれた住宅街です。ゆめみ野防犯パトロール隊は5年前からボランティアを中心に防犯パトロール活動を続けています。

パトロール隊の桑原隊長からお話を伺いました。

 松伏町ゆめみ野防犯パトロール隊の集合写真

いつ頃から活動されているのですか

5年ほど前から活動を始めました。

防犯パトロールの概要を教えてください

月に1回、パトロールを行っています。公園に集合し3つの班に分かれて30分~40分ほど徒歩でパトロール活動をしています。町内でもこれだけしっかりと活動している地域はめずらしいのではないでしょうか。

パトロールにはどのような方が参加していますか

地域のボランティアの皆さまです。ボランティアとして参加している方が、知り合いを紹介するような形で増えています。

どのようなことを心掛けて防犯活動を行っていますか

この地域はきれいな街並みに憧れて、多くの人が県外から転入しています。そのため近隣に古くからの顔なじみの住民がいるわけではなく、交流の機会があまりありません。ですから、挨拶をすることがとても重要になると思いますので、パトロールの際はその点に気を付けています。

松伏町ゆめみ野防犯パトロール隊の活動の写真

パトロールでよかったことはありますか

やはりパトロールを続けることによって、犯罪が少なくなることが活動をしていてよかったことです。それから活動を通じて他の地域の人と仲良くなることができるのも素晴らしいことだと思います。

今後の課題や抱負をお願いします

この地域は美しい景観が特徴の素晴らしい環境にありますが、住んでいる方が安心して暮らせるように防犯活動は重要だと思っています。パトロールに参加するボランティアの皆さまがもっと増えて、地域のコミュニティ活動がさらに活発になれば、さらに魅力ある地域になると思っています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?