トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 東部地域振興センター > 県民生活 > 防犯のまちづくり > 今回は、春日部市の栄町1丁目町会自主防犯組織の皆さんの活動を紹介します。

ページ番号:246501

掲載日:2023年12月22日

ここから本文です。

今回は、春日部市の栄町1丁目町会自主防犯組織の皆さんの活動を紹介します。

栄町1丁目町会は市北西部の内牧地域に所在する自治会で約600世帯が加入しています。

令和5年12月14日(木曜日)、同町会自主防犯組織が実施した青色回転灯車による防犯パトロールに同乗させていただき、運行を担当された伊藤さん、石田さんにお話を伺いました。

 

活動内容について教えてください

ふだんは週1回、夕方の1時間、約30名で構成する栄町1丁目シニア会のメンバーと一緒に、ゴミ拾いを兼ねて徒歩パトロールを実施しています。

それに加え、市青色回転灯車防犯パトロール推進会の構成団体として、3か月に1回、子どもたちの下校時間帯に合わせ、青色回転灯車による防犯パトロールを実施しています。

 

活動途中でスクールガード隊の皆さんと合流

活動途中でスクールガード隊の皆さんと合流

いつごろから活動されているか教えてください

伊藤さんはかれこれ15年前から、石田さんは昨年から、地域の防犯活動に取り組んでいます。

活動の際に心掛けている点について教えてください

拡声機による特殊詐欺被害防止のための呼びかけ音声が良く聞きとれるよう、15~20km/hと遅めの運行スピードを維持する工夫をしています。

パトロールでよかったことはありますか?

以前挨拶を交わしていた子どもたちが成長して、社会人になっても自分たちのことを覚えていて挨拶してくれることがとてもうれしいです。

 

公園で子どもたちを見守る活動

公園で子どもたちを見守る活動

今後の抱負をお願いします。

かつて15名いた自主防犯組織のメンバーが今年は6名にまで減りました。何とか新たな仲間を迎えて、犯罪被害のない、この地区の自主防犯活動を継続・発展させていきたいです。

お問い合わせ

企画財政部 東部地域振興センター 県民生活担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-737-9958

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?