トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 東部地域振興センター > 県民生活 > 防犯のまちづくり > 今回は、草加市の栄町中央町会防犯部の皆さんの活動をご紹介します。

ページ番号:202730

掲載日:2021年8月5日

ここから本文です。

今回は、草加市の栄町中央町会防犯部の皆さんの活動をご紹介します。

草加市栄町中央町会は、東武スカイツリーライン獨協大学前(草加松原)駅東口の駅周辺の商店・飲食店とマンションが混在する地域です。

今回は、副会長の横須賀さん、防犯部長の竹内さん、子ども部長の吉田さんにお話を伺い、吉田さんが運転する青色回転灯車によるパトロール活動に同行させていただきました。

青色回転灯車の写真

活動内容について教えてください

栄町中央町会では、毎月第2・第4土曜日の夜間パトロールや第1・第3金曜日の駅周辺の清掃活動、そして青色回転灯車によるパトロールを行っています。
青色回転灯車によるパトロールは、栄町中央町会をはじめとする16の町会・自治会で構成された「草加市新田東部ブロック」の地域内で実施しており、月~金曜日の間、7つの町会・自治会が交替で巡回しています。
栄町中央町会防犯部では、毎月第3火曜日の午後3時半頃から40~50分かけて、この地域をパトロールします。この時間帯に実施するのは、集団下校の小学生たちが、集団から離れ一人になる時間帯だからです。

いつ頃から活動されているのですか

防犯活動への取り組みは、15~16年頃前に、駅前に車を乗り付け、女性に声をかけるといったことが頻発したのをきっかけに、駅東口周辺の夜間パトロールを始めました。
青色回転灯車によるパトロールは、子どもの下校時の見守りのために平成23年頃に始めました。

活動の際に心掛けている点について教えてください

青色回転灯車によるパトロールは、大通りから一本入った住宅街の細い道路を走ることが多いので、とにかく交通安全を第一に考えています。
青色回転灯車から、子どもたちに直接声がけすることはありませんが、集団から離れ一人になった時間帯に、青色回転灯車のスピーカーから流れる「アンパンマンのマーチ」と防犯を呼び掛けるアナウンスは、子どもたちに安心感を与えているものと思います。

パトロールでよかったことはありますか?

パトロールを行っている地域で、子どもに対する犯罪が起きていないことです。青色回転灯車によるパトロールが犯罪抑止に繋がっていると実感しています。

活動を継続する上での課題はどのようなことがありますか?

パトロールの中心は町会役員ですが、町会役員のなり手が少なく、子どもたちの見守りの担い手も見つかりません。活動を継続していくためにも、新たな担い手が必要です。

今後の抱負をお願いします。

町会の様々な人にパトロールへの参加を呼び掛けて、交通事故防止や子どもの安全を守る活動を継続していきたいと思います。

栄町中央町会防犯部の皆さん

 

今回の活動中、車載外部スピーカーから流れる「アンパンマンのマーチ」を聞いた小学生の女の子が振り返って、青色回転灯車に手を振ってくれました。
この歌とともに、青色回転灯車は子どもたちに安心を届けているのを実感しました。

 

お問い合わせ

企画財政部 東部地域振興センター 県民生活担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-737-9958

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?