ページ番号:186495

掲載日:2023年11月17日

ここから本文です。

藤が丘自治会防犯パトロール隊(春日部市)

今回は春日部市藤が丘自治会防犯パトロール隊の活動をご紹介します。

藤が丘地区は東武アーバンパークライン藤の牛島駅から徒歩5分ほどにある住宅街で、鉄道と河川に囲まれる形で多くの住宅が立ち並んでいます。

藤が丘自治会防犯パトロール隊は、毎週土曜日夜、地区の全域をくまなく徒歩でパトロールしています。

自治会の田辺会長からお話を伺いました。

藤が丘自治会防犯パトロール隊の集合写真

いつ頃から活動されているのですか

30年以上前に、年末の防犯パトロールを始めたのがきっかけで、現在のような形になったのは10年前ぐらいからです。

防犯パトロールの概要を教えてください

藤が丘自治会防犯パトロール隊の活動の様子の写真

毎週土曜日午後8時から自治会のエリア全体を1時間ぐらいかけてパトロールをしています。全員で「戸締りしっかり火の用心、詐欺にも十分気を付けよう。」と声を出し合い、拍子木を使って見回りをしています。

パトロールにはどのような方が参加していますか

藤友会という有志の組織と、自治会の役員などが毎週交代で参加しています。

 どのようなことを心掛けて防犯活動を行っていますか

比較的広い道路があり自動車の通行などもあるため、パトロールの際は交通安全に十分注意をしています。また、地区内にはすでに空き家になっているところもあり、特に気を付けて見回っています。

パトロールでよかったことはありますか

例年、夏休みには子供たちもパトロールに参加してもらい、元気に活動する様子が見られてよかったです。

今後の課題や抱負をお願いします

今後も継続して防犯パトロールの活動を行うことにより、地域の防犯意識を高めていきたいと思っています。

 

お問い合わせ

企画財政部 東部地域振興センター 県民生活担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-737-9958

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?