ページ番号:188085

掲載日:2023年12月11日

ここから本文です。

八潮市下大瀬町会自主防犯隊の活動をご紹介します。

八潮市下大瀬町会は埼玉県でも南端に位置する地域で、県の一級河川大場川を挟んで東京都葛飾区と隣り合わせになります。県境の立地から、町会では「犯罪を起こさせにくい地域環境づくり」を意識し、防犯パトロールを行っています。

町会の高橋会長からお話を伺いました。

下大瀬町会自主防犯隊の集合写真

いつ頃から活動されているのですか

防犯パトロールは平成25年から実施しています。

防犯パトロールの概要を教えてください

パトロール隊は2班体制で各班(8名)が交代で月1回ずつ、夜8時に公民館に集合し約1時間かけて町内を巡視しています。

下大瀬町会自主防犯隊の活動の様子

パトロールにはどのような方が参加されていますか 

町会の役員などが交代で参加しています。

どのようなことを心掛けて防犯活動を行っていますか

県境の立地から、町会では「犯罪を起こさせにくい地域環境づくり」を意識、推進を図ることで犯罪抑止の効果が期待できるものと考え、日々、安心安全なまちづくりに努めています。

下大瀬町会自主防犯隊のパトロールの様子

パトロールでよかったことはありますか

町会内でこれまで犯罪の発生はなく、安心、安全の観点からパトロールが効果を上げているものと考えています。その点が一番よかったことです。

今後の課題や抱負をお願いします

将来は、町会の各組単位でパトロールが実施できれば、地域内の状況や各組員同士の親睦も深まり、防犯活動だけでなく地域内における各種事業の活性化が図られるものと考えています。

 

お問い合わせ

企画財政部 東部地域振興センター 県民生活担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-737-9958

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?