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掲載日:2024年2月20日

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教育ツール「ホントに分かる!消費生活」

若者の消費者としての自立の促進を目的に、教育ツール「ホントに分かる!消費生活」を作成しました。
授業、講座、研修、集会などでそのまま使えます。是非、ご活用ください。

利用上の注意と利用方法

データ利用上の注意

  • 商業利用は不可です。
  • 公序良俗に反する使用は禁止します。
  • 文章の要約、表現の軟化、スライドページのカットなどの加工・改変について
    ・改変・加工等、事例のみ・アドバイスのみの単体使用は原則可能ですが、要旨・内容の著しい改変・要約・削除等はできません。
    ・改変等を施す場合は、該当部分の成果物をご提供ください。
  • イラストのみの転用・転載は可能です(出典を記載してください。例「出典:埼玉県消費生活支援センター」又は「出典:埼玉県」)。
    注意:「消費者ホットライン188 イメージキャラクター イヤヤン」(消費者庁)のイラスト(バナー全体も)については、改変・転用・転載等不可です。

データ利用方法

  • 下記の一覧からダウンロードしてください。
    *パワーポイントを開き、「表示」タグから「ノート」を選択すると、スライドの下に説明文が表示されます。
    *アニメーションを追加する、音声を吹き込むなど、自由に加工してください。
    *ロールプレイや寸劇に利用できる「台本」を用意しました。アドリブを盛り込んだり、ケーススタディとして利用できます。
  • 利用実態を把握するため「利用通知書」をご提供ください。利用通知書(ワード:20KB)
    メール又はファックスでご提出ください。通知書の代わりにメール本文に以下を記入してのご提出も可能です。
    メールでご提供の場合>
    【記入事項】利用予定日、利用データ番号、利用団体名、氏名、用途(授業・課外活動など)、改変の有無、(任意)ご意見・ご希望など。
    【送信先】m4308772@pref.saitama.lg.jp  ※件名に右記を記入してください:【提出】ホントに分かる利用通知(ファイル番号)

資料データ一覧

番号 タイトル スライド枚数 作成年月 サムネイル ロールプレイング等資料
4 「契約」の基本(PPT:2,219KB) 24ページ 2024年1月 サムネイル:契約の基本 ワークシート「契約」の基本(ワード:32KB)

3

定期購入トラブル(PPT:3,815KB) 16ページ 2023年6月 サムネイル:定期購入トラブル表紙  
2 マルチ商法(PPT:3,310KB) 16ページ 2023年1月 サムネイル:マルチ商法表紙 台本「マルチ商法」(ワード:24KB)
登場人物の顔イラスト(PPT:1,214KB)
1 知っていますか?ネット通販のルール(PPT:3,016KB) 15ページ 2022年10月 サムネイル:通販サイトの利用ルール表紙  

動画で紹介!「消費者センターに電話してみた~若者の消費者トラブル解決に向けて~」

当センターで研修中の浦和商業高等学校・青木由紀子教諭が作成した動画です。

女子生徒がネットを見ていると「ダイエットサプリお試し500円!」という広告が現れます。「安いし、お試し(1回だけ)だからいいかな」と思い注文すると、実は「定期コース」の契約になっていて…。「定期購入トラブル」に陥った女子生徒が、消費生活センターに相談してみたらどうなった?
消費生活相談員との電話のやり取りと、定期購入の事例とアドバイスを動画で分かりやすく紹介しています。

授業、講座など、幅広くご活用ください。データ利用上の注意は上記と同じです。

また、この動画を閲覧した後に、振り返りとしてワークシートをご利用ください。
動画教材 「消費者センターに電話してみた」ワークシート(ワード:19KB)

「消費者センターに電話してみた~若者の消費者トラブル解決に向けて~」

※一部画像を変更し差替えました(2023年3月20日)

お問合せ

埼玉県消費生活支援センター 情報・学習支援担当

電話:048-261-0975
ファックス:048-261-0962
メール:m4308772@pref.saitama.lg.jp

お問い合わせ

県民生活部 消費生活支援センター 情報・学習支援担当

郵便番号333-0844 埼玉県川口市上青木三丁目12番18号 SKIPシティA1街区2階

ファックス:048-261-0962

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