ページ番号:192358

掲載日:2021年2月20日

ここから本文です。

インターネットでの旅の予約はよく確認してから申し込みを!

イラスト:旅行ネット予約トラブルインターネットは時間に関係なく複数の案を比較検討でき、気に入ったものをすぐに予約、又は購入できるなど、便利なものです。
しかし、窓口と違って担当者からの説明がないので、変更手続やキャンセル料などの諸条件等は、予約前に自分でよく確認する必要があります。また、インターネットでの入力時の氏名や日付等の入力誤りがあった場合にも手数料や再購入が必要となる場合があります。
なお、旅行業の登録事業者であれば、会社が倒産などで契約した内容が実行されない場合、保証金制度により支払ったお金が戻ってくる場合もあります。

 

消費者へのアドバイス

  1. 申し込む業者が旅行業の登録会社か確認しましょう。
  2. 予約又は購入前に、キャンセル料や契約内容を変更できるか否かなどの諸条件を確認しましょう。
  3. 入力時には、氏名や日付など入力した内容に間違いがないか確認しましょう。
  4. 念のため、予約確認メールや諸条件の画面を印刷しておきましょう。
  5. 困ったときは、すぐに最寄りの消費生活相談窓口にご相談ください。
  • ESTA申請の際は各国の大使館ホームページ等で所定の費用や公式サイトのURL等を確認することをお勧めします。
  • ESTA申請代行サイトを利用する場合は、希望するサイト(公式かそれ以外)であるか、契約内容、料金を十分に確認しましょう。申請手続後のキャンセルには応じない旨が利用規約に定められている場合、解約・返金の交渉は困難です。

お問い合わせ

県民生活部 消費生活支援センター  

郵便番号333-0844 埼玉県川口市上青木三丁目12番18号 SKIPシティA1街区2階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?