トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 県民生活部 > 県民生活部の地域機関 > 消費生活支援センター > 相談事例・年報 > 相談事例 > 趣味・娯楽・乗る > 「絶対もうかる」などと言って勧誘してくる詐欺的な競馬予想情報提供サービスにご注意!

ページ番号:192379

掲載日:2021年2月20日

ここから本文です。

「絶対もうかる」などと言って勧誘してくる詐欺的な競馬予想情報提供サービスにご注意!

【事例1】

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で知り合った女性と居酒屋で食事をしていたところ、女性の知り合いという男性が合流してきた。その男性に「絶対に儲かる競馬予想ソフトがある。開催日ごとに2万円くらい利益があって、ソフト代90万円はすぐ回収できた」と言われ興味がわいた。
その後、3人でソフトの販売会社に行き、販売員から「絶対儲かる」「パソコンを起動させるだけ」と説明されたので契約し、男性の勧めで消費者金融でお金を借り、ソフト代90万円を支払った。
10万円を元手にレースをしてみたがマイナスになってしまった。おかしいと思い販売会社に電話したがつながらなかった。

【事例2】
お金をもうけたいと思い、インターネット検索で見つけた競馬予想サイトに登録した。競馬はよく分からないが、レースの配当金が得られるというものだ。サイト業者から「先のレースで1,273万円の配当金が出たので渡したいが、まずは手数料として配当金の17.5%を支払ってほしい」と連絡があった。222万円を振り込むと、「4人が同じ投票をしているので、他の投票者の手数料が振り込まれないと配当金は支払えない」と言われた。それでさらに3人分の667万円を振り込んだが、一向に配当金が支払われない。

イラスト:競馬詐欺

「競馬で絶対もうかる情報がある」「競馬は出来レース。情報料を払えば着順を教える。」等といって勧誘してくる悪質な競馬予想情報提供サービスに関する苦情や相談が多数寄せられています。中には数百万円のお金を払い込んでいる事例もあります。特に判断能力が不十分な高齢者のケースでは、騙されている自覚のない場合が多く、周囲の見守りが大切です。もし、身内やご近所の方で「何か変だ」と感じたり、「騙されているのではないか」と思ったら、消費生活センターへの相談をお勧めください。

消費者へのアドバイス

  1. トラブルに遭った場合には、お近くの消費生活相談窓口にご相談ください。
  2. 競馬の予想や勝馬投票券の購入は、自分の責任と判断で行いましょう。
  3. お金を支払ってしまうとその返金の可能性は極めて低いです。
  4. 「絶対に当たる」「絶対にもうかる」などの文言には惑わされないようにしましょう。

消費生活センターへは、全国共通の電話番号である188番へかければつながります。
「188いやや!泣き寝入り!!」と覚えてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?