トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 平成27年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (水村篤弘議員)

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:61311

掲載日:2023年5月17日

平成27年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(水村篤弘議員)

ケアラー手帳の作成を! 

Q 水村篤弘議員(民主・無所属

北海道栗山町の社会福祉協議会では、家族を介護している人に自分の心と体の健康にも気を配ってもらおうと、平成24年4月から介護者向けにケアラー手帳の配布を始めました。この手帳には、ケアラー自身が健康状態やストレスをチェックするリストや、ぐちを書き込む欄、それに気持ちが落ち込んだときの対処法、支援が必要なときの相談先の紹介などが盛り込まれています。そして、「大切な人を介護しているあなたも大切な一人です」と書かれており、ケアラー応援ハンドブックとも言えます。県内に、こうしたケアラー手帳を広げていくことが必要だと考えますが、御所見をお伺いいたします。 

A 田島 浩 福祉部長

県内の市町村では、高齢者がいる世帯を対象に、高齢者向けのサービスや相談窓口などを掲載した冊子を既に配布しております。
議員お話しのケアラー手帳は、これらの情報に加え、介護者自身のケアの大切さや気持ちの落ち込んだ時の対処方法など、介護者の立場に立って作成されています。
市町村におけるケアラー支援の参考となるよう、市町村や地域包括支援センターの職員を対象とした会議などにおいて、ケアラー手帳を周知してまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?