トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 平成27年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (岡田静佳議員)

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:61436

掲載日:2023年5月17日

平成27年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

運動場の充実について

Q 岡田静佳議員(自民

少年サッカーやグラウンドゴルフなどの大会にも利用されている運動場については、地元では人工芝化の強い要望があり、所沢市サッカー協会から知事宛てに要望書も提出されております。また、アンケートでも73パーセントの方が人工芝化を望んでいます。今日も関係者の方がたくさん傍聴に来てくださっております。早期の人工芝化の実現を求めます。
次に、テニスコートですが、コートの予約は中学生以上しか登録できないため、ジュニアチームは保護者が10人ぐらいで予約をするしか方法はなく、小学生がプレーをしているにもかかわらず大人料金を払っていますが、中学生と同じ料金にすべきです。
グラウンドの人工芝化の実現について詳しい御説明とジュニアテニスの学生料金の適用について、都市整備部長に伺います。 

A 秋山幸男 都市整備部長

人工芝化については、これまで利用者の意向を把握するためのアンケート調査や地元所沢市と整備内容や維持管理などについての意見交換を行ってまいりました。
アンケートでは人工芝化に対する高い期待感がうかがえました。
一方、人工芝化は多額の建設費を要するほか10年に1度程度の張替えが必要になるなど、維持管理費用が高額になるといった課題もございます。
県といたしましては、人工芝化の実現に向け、これらの課題について引き続き所沢市と協議を進めてまいります。
次に、ジュニアテニスの学生料金の適用についてでございます。
小学生がコートを利用する場合は、保護者の保護のもとで御利用いただくという観点から保護者の方に予約をしていただいておりますが、御指摘のとおり実際には小学生のみでコートを利用する場合もございます。
指定管理者では、利用実態に応じた学生料金を適用するとのことでございますので、コートの利用の際に管理事務所に申しいただければ対応させていただきます。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?